KDDIがスマートドローン株式会社を設立

sugitec

こんにちは。ドローンとモバイル通信を組み合わせ、遠隔監視操作などを可能にした「スマートドローン」プラットフォームを提供しているKDDIが、22年1月27日に連結子会社である「KDDIスマートドローン株式会社」を設立したというニュースがありました。

これまでKDDIで行っていたスマートドローン事業を、22年4月1日付で継承する形となります。

ドローンでの新たな価値提供により、社会課題の解決に貢献

昨今では、生産年齢人口の減少に伴う労働力不足等が社会課題となっており、その解決策のひとつとしてドローンの活用への期待が高まっています。また、ドローンに関する法制度の整備などにより、ドローン事業の環境変化が起きています。

これら社会課題の解決や環境の変化に迅速に対応していくべく、KDDIは、KDDIスマートドローン社の設立に至っています。

ちなみにスマートドローンとは、常にドローンがモバイル通信でネットワークにつながっていることで、遠隔制御ができるようになり、広域の監視や物流分野での目視外飛行を実現したり、災害時の点検映像の遠隔監視を可能にしたりといったことを実現します。


出典:KDDI スマートドローン

KDDIでは、2016年よりドローンの事業化に向けた取り組みを開始しており、4G LTEなどのモバイル通信を用いてドローンを制御することで、安全な遠隔飛行・長距離飛行を実現するサービスを構築しています。

今後はKDDIスマートドローン株式会社に、それらドローン事業を継承することで、4G LTE / 5Gを用いたドローンによる新しいビジネスの実現。また、点検・物流・監視・農業・測量など、様々な分野におけるユーザーニーズに即した機動的なサービスの提供を目指していくとしています。


□KDDI株式会社
KDDIスマートドローン株式会社を設立
リリース記事:https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2022/01/28/5844.html

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました