鹿島、竹中が四足歩行ロボット「Spot」の実用化に向け共同研究開始

sugitec

鹿島建設と竹中工務店および竹中土木は、ソフトバンク(以下SB)とソフトバンクロボティクス(以下SBR)の協力で、米Boston Dynamics(ボストン・ダイナミクス 以下BD)社製の四足歩行ロボット「Spot」の建築・土木分野での実用化に向けた共同研究を開始することに合意した。

SpotはBD社が開発した自律歩行ロボットだ。階段等の傾斜地に強いだけでなく、障害物を自ら回避する機能もあり、日々状況が変化していく建設現場での活用に適していると言える。


出典:Boston Dynamics

3社は、現場を省人化する「多様な目的」の機能を搭載することで、Spotが建設業における協調領域の中で広く誰でも使える技術として、多くの建設現場で活用されることを目指す。

2018年6月以降、3社はそれぞれ個別に、BD、SB、SBRと実証実験を実施してきたという。しかし建設現場のような厳しい条件化においてSpotを活用するためには、より多彩な環境で歩行性能の検証を行い改善していく必要がある他、Spotの効果的な利用方法の探索と機能開発にも多くの試行錯誤が必要になることから、3社が共同で取り組むことが早期実用化の最善策との判断に至った。


出典:鹿島建設

今後は各社の保有する知見を共有し、共同研究を通し効率的に検証を進め、研究の輪を拡げていくとのこと。

具体的検証事項

1.建設現場におけるSpotの確実な歩行の実現

Spotを確実に歩行させるためには、日々状況の変化する建設現場において、Spotの作動に必要な通信環境の構築が重要となる。建設現場それぞれの条件において、いかに効率的に必要な環境を構築するかを検証していく。

2.Spotの利用方法の探索・検証

建設現場を管理する社員の業務負担軽減を目的とし、Spotの歩行・巡回機能を活かした業務支援機能を探索・検証していく。具体的には遠方にいながら現地の確認をしたり、作業員とのコミュニケーションを図る機能や自動巡回で現場の進捗の記録や点検を行う機能、各所を測量・記録し施工した建造物が図面通りにできているか確認する機能などを検証していく。

3社は、Spotに関する各種ノウハウの探究・蓄積と、建設現場で役立つ機能開発により、Spotの建設現場での実用化を加速する。今後Spotが活躍することで、人とロボットが違和感なく共存できる新時代の建設現場の実現とともに、社員の業務負担軽減に伴う安全性・生産性の向上、さらに魅力ある建設業の創出を目指していく。


鹿島建設
Boston Dynamics社製四足歩行ロボット「Spot」の実用化に向けた共同研究を開始
https://www.kajima.co.jp/news/press/202012/7c1-j.htm

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました