アーリーリフレクション、インフラ施設データ管理クラウドを発表

sugitec

記事のポイント

・データエンジニアリングや建築ITソリューション事業を行う株式会社アーリーリフレクション(以下、アーリーリフレクション)が、ファシリティマネジメントのDXを推進する施設管理者向けのBIM/CIM対応のインフラ施設データ管理クラウドサービス「BIMSTOK」を発表した。

・BIMSTOKとは施設管理者向けに、インフラ施設の維持管理情報をクラウドで管理できるシステムとなっている。

ファシリティマネジメントのDX化を推進

アーリーリフレクションは、ファシリティマネジメントのDXを推進するクラウドシステムの「BIMSTOK」を発表した。尚、BIMSTOKの主な機能は以下となる。


出典:アーリーリフレクション

①BIM/CIM(3Dと属性情報)の表示に加え、関連する維持管理情報の同時確認が可能な管理者向けBIM/CIM Viewer
②一元管理、情報連携による維持管理情報へのかんたんアクセス
③時系列、図式化などわかりやすい点検情報の可視化

以上により、ファシリティマネジメントのDXを実現する。ファシリティマネジメントとは、建物の所有者やユーザーが建物の環境を総合的に管理し、全体を効率的に運営していくためのマネジメント方法論だ。

近年、公共やインフラ施設のストックマネジメント情報は蓄積されており、ライフサイクルコストの削減に向けて、それら情報の活用が望まれている。しかし、現状の課題として以下の3点があげられている。

①施設管理者が維持管理情報を活用しやすいBIM/CIMのViewewが無い。
②蓄積された維持管理情報が一元化されず、その利用に手間がかかる。
③点検情報のわかりやすい可視化が必ずしもされていない。

これらから、BIM/CIMと維持管理情報の効率的活用が課題となっていることが開発の背景となる。


出典:アーリーリフレクション

BIMSTOKの特徴

①施設管理者向けBIM/CIM Viewer
BIM/CIMと維持管理情報を紐付けて点検結果を可視化。関連情報へのアクセスや構造を直感的に把握可能なBIM/CIM Viewer機能を備える。
・施設管理者にとって必要充分なBIM/CIMモデルの表示
・BIM/CIMモデル上に点検結果等を可視化
・BIM/CIMモデルから業務に必要な関連情報の表示や簡単なアクセス

②維持管理情報の集約と簡単アクセス
施設管理情報のドキュメントファイルは多岐わたっており、管理情報が各設備のデータベースに分かれて保管されている形となっているため、現状では情報にアクセスするのに時間がかかる。BIMSTOKは必要な情報を集約しアクセスの一元化を実現しており、情報探索コストを大幅に削減する。
・各種フォーマットの報告書のファイルインポート
・データベース連携
・その他必要形式でのインポート、エクスポート

③点検情報可視化(時系列、複数表示等)による意思決定支援
BIMSTOKでは施設点検情報を可視化し意志決定を支援する。日常点検情報や劣化画像の時系列表示、複数のインフラ施設の比較など業務の意思決定をシステムが支援。またアーリーリフレクションが得意とするデータサイエンス、数理最適化などの「AI」による劣化予測等の意志決定支援機能の追加も予定しているとのこと。
・日常点検情報の時系列表示
・劣化部の時系列表示
・複数施設の評価情報の比較

活用シーン

点検情報の可視化による維持管理の支援
BIM/CIM上に点検情報を紐づけることで、点検計画を立てる際の周囲環境や地形と構造物との関係性、複雑な構造物の把握を容易にする。点検結果、評価結果を部材や空間位置の時間情報とともに整理することで、修繕の優先度や劣化の状況の把握を容易にし、補修計画の考案に役立てることができる。

施設管理担当者引継ぎの円滑化
BIMSTOKに情報を一元管理することで、施設情報を容易に把握することが可能。例えば膨大な管理情報の引き継ぎを容易にするなど。

業務発注時の資料探索の効率化
業務発注時に点検や補修計画に必要な過去の資料やデータが、BIM/CIM上から簡単にアクセスすることができ、関係者間の資料検索を効率化する。

BIM/CIMモデルによる施設の可視化
複数の図面から対象施設の構造や周辺状況、設備配置、埋設物等を確認するケースでは、BIMSTOK上で施設を3次元表示することで構造や周辺状況を即座に把握できるとともに、進入経路の確認や作業スペースの確認等で、関係各者との共通理解を容易にする。


出典:アーリーリフレクション

尚、今後もBIMSTOKには追加機能の実装が予定されており、3次元点群データの表示機能や、アーリーリフレクションのデータ分析技術を用いた、劣化をAIで予測する機能を拡張するとのことだ。


□株式会社アーリーリフレクション
BIM/CIM対応のファシリティマネジメントDXを実現、インフラ施設データ管理クラウド「BIMSTOK」をアーリーリフレクションが発表
リリース記事:https://earlyref.com/archives/551

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました