関西電力、ドローンやAIでDXを推進する新会社「Dshift」を設立

sugitec

記事のポイント

・関西電力株式会社(以下、関西電力)は、社会インフラの安全維持・管理に貢献し、持続可能な社会の実現を目指すことを目的とした「株式会社Dshift(ディーシフト)以下、Dshift」を設立した。

・Dshiftは、関西電力がこれまでに開発、活用してきたデジタル技術をシステムの構築から設備点検、健全性評価まで一貫して提供することで、ユーザーのDX推進を支援する。

ドローンやAI技術の提供によりユーザーのDXを推進するDshiftを設立

関西電力が新会社「Dshift」の設立を発表した。関西電力はこれまでに火力発電所における鉄管内部点検用ドローンや、流氷雪の自動検知システム、火力発電所の煙突内部の点検用ドローンなどのデジタル技術を積極的に開発、活用してきている。

今回発表された新会社Dshiftでは、それら関西電力がこれまでに開発、活用してきたデジタル技術を法人や個人ユーザーに対し、システムの構築から設備点検、設備健全性評価まで、一気通貫で提供することで、DX推進を支援することを目的とする。


出典:関西電力

また、関西電力が現在開発中である、ドローンとAI画像解析を活用した洋上風力設備の運用・維持管理技術を用いて、洋上風力発電の様々な課題解決を図り、日本の洋上風力発電の導入拡大と更にゼロカーボン社会の実現に貢献していくという。


出典:関西電力

関西電力ではこの3年間で100を超えるDXへの取り組み実績がある、2018年に設立した子会社「K4 Digital」が存在するが、その「K4 Digital」との連携による相乗効果で、DXへの取り組みが更に加速されることが期待されている。


出典:関西電力

関西電力では、このDshiftの設立を契機に、デジタル技術の開発と提供を加速し、サービス・プロバイダーへの転換を実現することでユーザーの期待、社会の要請に応えていくとしている。


□関西電力株式会社
ドローンやAI技術等の提供によりお客さまのDXを推進する新会社「株式会社Dshift」の設立について
リリース記事:https://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2021/pdf/20210414_1j.pdf

技術特集
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました