上下水道インフラ向けの3Dモデル化サービス

sugitec

記事のポイント

・株式会社フソウ(以下、フソウ)と、ブルーイノベーション株式会社(以下、ブルーイノベーション)は、都市のデジタルツインの中核となる3D都市モデルの整備に向け業務提携をし、3Dスキャナとドローンによる上下水道インフラ向けの3Dモデル化サービスのトライアル提供を開始(8月23日より)すると発表した。

・このサービスは、インフラの施設内部をレーザー計測の3Dスキャナで点群データ化。施設の外部はドローン撮影画像からフォトグラメトリで点群データ化することで、上下水道インフラのデジタルツイン化するものとなる。

フソウとブルーイノベーションの上下水道インフラの3Dモデル化サービスが開始

実在する都市と対になる「双子(ツイン)」をバーチャル空間上に再現する都市デジタルツイン。その中核となる3D都市モデルの整備に向け業務提携したフソウとブルーイノベーションが、3Dスキャナとドローンによる上下水道インフラ向けの3Dモデル化サービスのトライアルを8月23日より提供開始した。

この3Dモデル化サービスは、インフラ施設内部を設置型のレーザー計測の3Dスキャナで点群データ化し、施設外部に関してはドローンで様々な方向から撮影した複数の画像を解析・統合し、3DCGを作成するフォトグラメトリという技術を用い点群データ化することで、目視可能な上下水道インフラ施設の全てをありのままにデジタル化するものとなる。

社会インフラを支えている上下水道インフラ施設は高経年化が進んでおり、幾度もの改築・更新工事の結果、設計図面が無かったり、設計図面があったとしても現状とは異なっているという場合があり、設備の状況を正確に把握することが困難であるケースが少なくないという。

このような状況に対し、3Dモデル化サービスを導入することで設備をありのままに3Dモデル情報として可視化することができ、関係者間でのイメージ共有や合意形成の迅速化と省力化、保守・運用業務の記録の一元化、遠隔化や効率化、高度化が実現できるという。さらに都市デジタルツインの実現に重要となる3D都市モデルデータとして、まちづくりのDXへの活用も可能となる。


出典:ブルーイノベーション

業務提携している両社の代表は以下のようにコメントしている。

当社はこれまで、点群データや BIM/CIM を実際の改築・更新工事における設計・施工業務を通じて、利活用の検討に取り組んできました。今回発表した 3D モデル化サービスには、高い表現性と情報量を活かした「コミュニケーションツール」としての可能性を感じています。
例えば、既存の2D 図面データに、本サービスで取得した点群データや BIM/CIM、360°パノラマ画像など、様々なデータを重ねて表示することにより、各データのズレを視覚で直感的に理解できます。また、全てのデータを一元管理できるため、3D モデルの中で気づいた内容や指摘事項を記入すれば関係者全員に簡単に共有でき、そのコメント内容をリスト化機能で指示書の様に出力することも可能です。
当社は、これからも「みんなのための BIM/CIM」実現に向けて活動してまいります。
(フソウ 執行役員 ソリューションデザイン事業部長 平尾 嘉一)

当社は、ドローンやロボット、AI などを活用し、予兆保全の強化や、施設の DX 化に貢献しています。この度の上下水道施設の 3D モデル化の取り組みは、当社の強みとフソウ様の強みを活かした革新的な取り組みです。
今後は、本サービスを広く展開するために、ドローンや測量機器を当社のデバイス統合プラットフォームである「Blue Earth Platform(BEP)※4」に接続し、遠隔で自動制御しつつ、撮影データを解析までワンストップで提供できるシステムにまで拡張し、3D都市モデルの構築に貢献していきます。
(ブルーイノベーション 代表取締役社長 熊田 貴之)

両社は今後、上下水道以外のインフラ施設への展開も視野に入れサービス開発を加速していくとともに、持続可能で強靭な都市づくりに寄与する3D都市モデルの整備に向け、積極的に取り組んでいくとのことだ。


□ブルーイノベーション株式会社・株式会社フソウ
フソウとブルーイノベーションが、上下水道インフラ向け 3D モデル化サービスのトライアルを 8 月 23 日より開始
リリース記事:https://www.blue-i.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/20210823release_bi_fuso.pdf

□このリリースに関するお問い合わせ先
株式会社フソウ 水環境事業本部
ソリューションデザイン事業部 デジタル推進部
TEL:03-6880-2119 E-mail:info[@]fuso-inc.co.jp

ブルーイノベーション株式会社 PR マーケティング部
TEL:03-6801-8781 E-mail:press[@]blue-i.co.jpa

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました