都内初。有人地帯でドローンによるフードデリバリーの実証実験

sugitec

記事のポイント

・KDDI株式会社(以下、KDDI)、東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)、株式会社ウェザーニューズ(以下、ウェザーニューズ)、TerraDrone株式会社(以下、テラドローン)、日本航空株式会社(以下、JAL)の5社が、2021年11月20日にドローンを活用したフードデリバリーの実証実験を実施する。

・この実証実験は、東京都の公募に対し提案を行った「東京都におけるドローン物流プラットフォーム社会実装プロジェクト」に基づいたものとなる。

レベル4飛行やアフターコロナの物流変革を見据えたビジネスモデルの検討

KDDI、JR東日本、ウェザーニューズ、テラドローン、JALの5社が、「東京都におけるドローン物流プラットフォーム社会実装プロジェクト」に基づき、フードデリバリーサービスの実証実験を2021年11月20日に実施すると発表した。


出典:JR東日本

物流分野では、ドローンを活用した業務自動化、省人化で業務効率化への期待が高まっている。2022年度を目途に制度整備が予定されるレベル4飛行(有人地帯における補助者なしの目視外飛行)を見据えた有人地帯での実証実験を都内にて行う。


出典:KDDI

実証内容は「未来をイメージできるエンターテインメント型フードデリバリー」をコンセプトに、ウォーターズ竹芝施設内で調理したメニューを、ドローンにて同広場および浜離宮恩賜庭園(浜離宮)の水上バス発着場まで運ぶものとなる。

具体的には、ウォーターズ竹芝のシアター棟4階テラスから同施設内広場までの飛行ルートを設定し、ドローンの自律飛行で料理を運びユーザーに食べていただくという輸送実験となる。浜離宮への輸送に関しては、テラスから約700m離れた浜離宮の水上バス発着場へ輸送する。海上を経由することで配送の時短を図り、料理を温かいまま届けられるサービスの実現を目指す。


出典:KDDI

実証での検証項目としては、配送スピードとエンターテインメント性の2点だ。料理を温かいまま届けられるかの配送スピードの部分と、ドローンで届けることでユーザーが待ち時間も楽しめるようなエンターテインメント性があるかという評価部分だ。


出典:ACSL

活用されるドローンは、株式会社自律制御システム研究所(ACSL)の「ACSL-PF2」。純国産のドローンで国内外での導入実績があり、これまでにも多くの物流実証を行ってきている機体となる。


出典:JR東日本

また、今後の展開として、KDDIとJR東日本東日本では、2020年12月より品川開発プロジェクトをコアとした「空間自在プロジェクト」を推進しているが、(品川開発プロジェクトとは、JR東日本が「100年先を見据えた心豊かなくらしづくり」を目指し、2024年度のまちびらきに向けて推進する事業)その品川開発プロジェクトでの実装も見据え、様々なパートナーと連携し、引き続きの実証を重ねていくとしている。


□KDDI株式会社
都内初、ドローンによる有人地帯でのフードデリバリーの実証実験をウォーターズ竹芝で11月20日に実施
リリース記事:https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/11/11/5526.html

技術特集
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました