新連載いいねシリーズ「その資材、いいね!」
「ZERO カーボ N ソイル」
グリーン&ウォーター株式会社

sugitec

概要

グリーン&ウォーター株式会社は企業理念として「“水”と“緑”の技術で、人と地球にやさしい未来を創造します」を掲げ「水処理事業」と「造園緑化事業」の2つの事業を軸として、1970年の創業から、社会に貢献している。
2020年にHALVOホールディングスの一員となり、あらたに「環境開発事業」が加わり、地球環境の保全からも社会貢献できる企業を目指しています。
本日はセメント無使用で酸化マグネシウムを使用することでCO2を吸着固定することで、カーボンニュートラルに貢献できる資材「ZERO カーボ N ソイル」を紹介します。


「ZERO カーボ N ソイル」

グリーン&ウォーター株式会社が販売している「ZERO カーボ N ソイル」は、高品質な石粉と山砂などの基材に、多孔質でCO2を吸収しやすい火山灰シラスを主原料とする天然無機質系凝集剤「きよまる君」https://greenwater.jp/business/halvo/kiyomaru-kun/)と高強度でCO2を固定する性質を持つ海水から抽出されるマグネシウムから作られた特殊高強度マグネシア固化材(環強マグネシア)を工場でプレミックスした低炭素型土系舗装材です。

この舗装材をそのまま敷き均し・散水するだけで自然な土の風合いのまま硬化。
施工後は除草が不要となり、駐車場や管理車両も通行可能な耐久性のある歩道用舗装として利用できます。

※天然無機質系凝集剤「きよまる君」
「きよまる君」は天然の火山灰シラスを主原料にしているため、一般的な凝集剤と比較しても環境に対する負荷が少ない商品。環境に配慮したい土木現場や川・海の近い現場で使用しても安全、安心です。
きよまる君シリーズ KIYOMARU-KUN SERIES NETIS登録商品 KT-190016-A

ロフトワークが運営する、「素材」をテーマとしたクリエイティブプラットフォーム「MTRL(マテリアル)」が主催する、素材の新たな価値を探るマテリアルアワード「Material Driven Innovation Award 2022(MDIA 2022)」 にてZEROカーボNソイルがファイナリスト賞を受賞。

ZEROカーボNソイルには、世界遺産 「万里の長城」のレンガ目地にも使われていた酸化マグネシウムをベースに火山灰シラスから作られた天然無機質系凝集剤(きよまる君)などを特殊配合した安全で高強度な特殊な固化材(環強マグネシア)を使用しています。

この固化材の最大の可能性は、CO2の吸収源として機能しながら、低エネルギーでコンクリート並みの高強度を有することから土木・建築複合材料の構成材料として使用できることです。

また、最も重要な特性の一つは、かさ比重がかなり低く、圧縮強度、曲げ強度、付着強度が非常に高いことです。また、難燃性が高く、耐摩耗性に優れ、熱伝導率が低いという特性もあります。
これらの特性はいずれも短時間の硬化で発現するため、土系舗装材に適しています。
また、ポルトランドセメントよりもアルカリ性が低い(Ph≒10)ため、周辺環境への負荷も少ない固化材です。

施工風景

① 路盤散水
路盤に1m2当り8~10L程度を均一に施工直前に散水します。
② 敷き均し
本製品(20kg入)を1m2当り2.5袋の割合になるように均等に敷き均します。巻き出し暑さt=35mmでトンボ、レーキなどを使って不陸がないように均一に敷き均します。
③ 表面整正(コテ仕上げ)
本製品を敷き均した後に、コテやアルミスクリードなどで表面を強く押さえながら締め固めてt=30mmで表面整正を行います。
④ 表面仕上(刷毛引き)
表面のコテ跡を消して、水の浸透をしやすくするために、表面を刷毛で軽くなでるように表面仕上げを行います。
⑤ 散水
水道栓から直接、又は水タンクとポンプを使用し、散水用ノズルをシャワーにしてまんべんなく散水し、全体に浸透させます。散水量の目安は、1m2に6~8Lです。
⑥ 水の浸透確認
散水後、水の浸透状況を確認するため、本製品の厚み分のサンプリングを行い、水が完全に路盤まで浸透していることを目視で確認します。不足しているときは、再度散水を行います。

■ZERO カーボN ソイルの特長

  1. 酸化マグネシウムを使用することで CO2を吸着固定することが可能となり、カーボンニュートラルに寄与する
  2. 一軸圧縮強度は、18N/mm2以上と高強度であり、耐久年数は10年以上
  3. 透水性と保水性の両方を兼ね備えているため、ヒートアイランド対策に有効
  4. 収縮が起こりにくく、ひび割れが発生しにくい
  5. 土系の材料を使用しているため、自然な景観を保つことができる
  6. 天然素材のため、安心して使用できる
  7. セメントを使用していないため、産業廃棄物が発生しない
  8. プレミックスした商品のため、施工が容易

資料画像引用:グリーン&ウォーター株式会社


参考・関連情報・お問い合わせなど

□グリーン&ウォーター株式会社
https://greenwater.jp/

「ZERO カーボ N ソイル」特設サイト
https://www.zerocarbonsoil.jp/

土木技術新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました