西松建設✕ファイバーゲート
鍵管理システムの開発による現場作業の効率化を推進。

sugitec

概要

株式会社西松建設(以下、西松建設)が、株式会社ファイバーゲート(以下、ファイバーゲート)と共同で、共同住宅の工事現場における鍵管理システムを開発というリリースニュースをお届けします。

現場での鍵の開閉情報の可視化と解錠・施錠操作を省力化

本システムは、主に共同住宅の工事現場において、各住戸の玄関扉にスマートロックを取り付け、専用アプリケーションで鍵の開閉情報を可視化し、鍵の解錠・施錠の遠隔操作を行うために開発したシステムです。
現場技術者が携帯端末から各住戸の鍵の開閉情報を確認、遠隔操作できることで、管理業務の省力化を実現します。

■背景
共同住宅の工事現場では、内装工事中、侵入者により室内の仕上げ等が損傷されることのないよう管理する必要があるため、現場技術者は毎日、膨大な戸数の玄関扉の鍵の解錠・施錠を行っています。

現場技術者がこの日常管理を行う上で、通常の鍵の解錠・施錠作業だけでなく、現場作業員への急な鍵の貸し借り等、移動に伴う作業時間のロスや鍵の閉め忘れといったトラブルの発生も見受けられます。

このように、膨大な戸数の鍵の解錠・施錠は時間を要するだけでなく鍵の閉め忘れといったリスクも抱え、現場技術者にとって大きな負担となっています。そこで、現場技術者が本来の現場業務に時間を充てるためには、このような業務を削減することが重要です。

■システムの概要

本システムでは、現場の各住戸の玄関扉に設置したスマートロックにより、操作された鍵の開閉情報がWi-Fiルーターを経由してIoTプラットフォームに送信されます。

その情報がIoTデバイス集中管理サービスのクラウドに連携され、現場技術者がスマートフォンやPC などから専用のアプリケーションを開いて鍵の開閉情報を確認できます。
また、鍵の遠隔操作については、現場技術者が現場作業員から特定の住戸の鍵の解錠依頼を受けた場合においても、個別の住戸の鍵の開閉操作が可能です。さらに、建物内でフロア毎に分けての鍵の開閉操作や、全住戸の鍵を一斉に解錠・施錠操作もできます。

本システムの導入により、鍵の開閉情報が可視化され、鍵の閉め忘れを防止でき、現場への移動時間が削減されることから、鍵の管理に要する労働時間が大幅に短縮されます。

■期待される効果
鍵の開閉情報の可視化、鍵の遠隔操作が可能となるため、現場技術者の鍵管理業務の負担の軽減、省人化・省力化が期待されます。

また、現場作業員への物理的な鍵の貸与が不要となり、鍵の閉め忘れを防止できることから、現場のセキュリティ強化が図れます。

■今後の展開
本年度は西松建設の工事現場で本システムを導入・検証を行い、運用上の課題抽出を行います。

次年度は検証結果を踏まえて、本システムを様々な現場に適用できるように機能拡張も検討しながら、社内展開を図り、業界全体への展開も検討してまいります。

資料引用:西松建設

おわりに

マンションの全住戸の鍵がスマートキーのように一度のタップ操作で一斉に解錠・施錠というのは、爽快に思えます。現状は運用上の課題抽出中ということなので、広範囲の電源消失時などのインシデント対策や復旧手段等は人海戦術をとるのかと考えられますが、こうした鍵確認の労力を省人化するとりくみは、建設現場の仕事量を少しでも軽減することに近づくはずです。


参考・関連情報・お問い合わせなど

□株式会社西松建設
リリースニュース:
https://www.nishimatsu.co.jp/news/2023/post_72.html

□株式会社ファイバーゲート
リリースニュース:
https://www.fibergate.co.jp/news/6020/

建設技術新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました