三井住友建設
締固めの範囲と時間を見える化「ARコンクリート締固め管理システム」開発。

sugitec

概要

本日は三井住友建設株式会社(以下、三井住友建設)は、コンクリート打設時にAR(※1) 技術を活用して締固め作業の定量的な管理を行う「ARコンクリート締固め管理システム」(※2) を開発というリリースニュースをお届けします。

コンクリート締固めの定量的な管理をAR技術でサポート

本システムは、打設したコンクリートの締固め範囲と時間をiPad(※3) の画面上に見える化するもので、締固め作業の定量的な管理が可能となり、確実なコンクリート充填と構造物の高品質化を実現します。そして、このたび実現場で試験導入して有効性の確認を行い、実用に踏み出しました。
(※1) Augmented Reality(拡張現実)の略
(※2) 特許出願中
(※3) iPadは米国Apple,Inc.の登録商標

「ARコンクリート締固め管理システム」を用いた作業の様子

開発の背景

高品質なコンクリート構造物を構築するには、コンクリート全体をバイブレータで定めた時間締固めることが求められます。
しかし、従来の締固めの管理はバイブレータの挿入時に作業員と施工管理者が充填状況を目視でコンクリート表面から判断するなど、人間の感覚に頼った定性的なものでした。

そこで、三井住友建設は締固め管理に必要な情報をAR技術で見える化し、コンクリート全体の締固め範囲・時間を定量的に管理し、コンクリート全体を確実に締固めることができる「ARコンクリート締固め管理システム」の開発に着手しました。

本システムの特徴

[1] AR技術による締固め情報の見える化
現実には見えないコンクリート締固めに関する各種情報「締固め範囲」、「締固め時間」、「締固め完了状況」を見える化します。

[2] 垂直方向の打ち重ね管理にも対応
システムに3Dモデリング技術を活用することで、鉛直方向の情報の表現(色違い)ができ、垂直方向の打ち重ねにおける締固め管理も可能です。

[3] 複数のiPadで広範囲の管理が可能
ネットワークを介して、同時に複数のiPadで同じ締固め状況をリアルタイムで管理できるため、複数台で広範囲の締固め管理が可能です。

【システム画面】

【複数人で締固め(打ち重ね)するイメージ】

今後の展開

今後は本システムをより現場のニーズに沿った仕様になるよう開発を進め、デジタル技術による現場管理の効率化と品質向上に取り組み、建設業のデジタルトランスフォーメーションを推進してまいります。


□三井住友建設株式会社
リリースニュース:
https://www.smcon.co.jp/topics/2023/03311300/
経営企画本部 広報室
〒104-0051 東京都中央区佃二丁目1番6号
TEL:03-4582-3015 FAX:03-4582-3204

土木技術建設技術新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました