EMARF
ChatGPTを活用した新たなものづくりツール開発を発表。

sugitec

概要

VUILD株式会社(以下、VUILD)が運営する木材のクラウドプレカットサービス「EMARFhttps://emarf.co/)」は、ChatGPTを活用し、会話から3Dモデルを生成することができるツール「EMARF AI(仮称)」の開発に着手。この新しいツールにより、ユーザーは設計スキルがなくても、AIとチャットするだけで、想像しているものを即時3Dモデル化することが可能になります。すでに、EMARF AIによって生成された3DモデルをEMARFで加工依頼可能な段階まで開発が完了したというリリースニュースをお届けします。

EMARF AI ✕ ChatGPT

本ツールの正式ローンチに向けて、デザインから制作までを一気通貫で行うVUILDがこれまで培ってきた接合部や構造強度などを含むノウハウをデータ解析しパタン化することで、AIで生成できるデザインのバリエーションを増やしていくほか、CADやデザインのスキルがなくても、誰でも簡単かつ迅速にオリジナルのものづくりができるように開発を進めてまいります。

「EMARF AI」は、ChatGPTを活用した、AIとの会話から3Dモデルを自動で生成するデザインツールです。チャットから自動生成された3Dモデルは即座に図面化され、ボタン一つでEMARFで注文することが可能です。

つくりたいもののイメージを、AIに伝えるだけでデザインモデルが出来上がるため、CADやillustrator等の設計ソフトを使えない方や、設計スキルがない方でも、イメージ通りの家具や空間をつくることができます。また、デザインの補助ツールとしてもご利用可能です。

開発の背景ーEMARF AIが解決する課題ー

「誰もが自分の暮らしを自分の手でつくることができるような世界にしたい」そんな想いで2018年にサービス提供を開始したEMARF。
しかし、その中で、「つくりたいものはあるけれど構造や接合部の設計の仕方がわからない」「どのようにデザインすればいいかがわからない」「設計ソフトを使えない」などのお声をユーザー様からいただくことも多く、設計プロセスのハードルの高さに何度も直面してきました。
「設計することがハードルなのであれば、そのプロセスを簡略化し、ハードルを下げることが必要なのではないか」
EMARF AIの開発は、そんな課題意識からスタート。理想の暮らしを自らの手でつくることが、
誰しもにとってあたりまえになる未来を目指します。今後、正式ローンチを目指し、さらなるデータ解析やシステム構築を進めていきます。

ツールの特徴

① AIとのテキスト会話で3Dモデルを自動で生成
―設計スキルがなくても理想のデザインをカタチに―

欲しいもののイメージをAIにチャットで伝えるだけで、自動で3Dモデルを生成。その後、細かいサイズや形状に関する指示をテキスト入力すると、生成された3Dモデルのデザイン編集ができるため、思い描く理想のデザインに限りなく近づけることができます。

②そのまま制作依頼が可能
―接合部や構造強度まで自動で設計され、組み立てるだけのパーツの状態でお届け―
自動生成された3Dモデルの中から、気に入ったものをEMARFで加工依頼することができます。接合部や構造強度も自動で生成されるためモノづくりが初めての方でも安心して制作することができます。
制作金額の見積も自動で算出され、注文するとデジタル木材加工機「ShopBot」で加工された木パーツが1週間程度で届き、組み立てを楽しんでおこなっていただくことができます。

今後開発予定の機能ー正式リリースに向けてー

①家具だけではなく空間を構成する建築部品を自動生成する機能
②接合部や構造強度を自動生成する機能
③CNCルーター加工以外の、制作を自動生成する機能

EMARF AIの正式リリースに向けた開発の最新情報は、EMARFの公式メールマガジンにて先行配信を予定しております。ぜひEMARFのウェブページよりメンバー登録して最新ニュースをお待ちください!

資料引用:VUILD

おわりに

ついにChatGPTが家具製作に変革を起こし始めたという記事ですが、もともと建築設計集団であるVUILDでは、BIM転用にもしているのだろうと推測できます。
ChatGPTに建築デザインを相談と設計ができる近未来が来ようとしている。


参考・関連情報・お問い合わせなど

□VUILD株式会社 公式HP: https://emarf.co/
事業内容:建築設計、木製品開発及び製造、CNCルーターの販売、デジタル人材育成、事業開発支援、ITサービス開発

リリースニュース:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000031751.html

EMARF事業部 担当者宛(press@vuild.co.jp)にメールをお送りください。

Instagram: @emarf.co (https://www.instagram.com/emarf.co/
Twitter: @EMARFco (https://twitter.com/EMARFco

タイトルとURLをコピーしました