いいねシリーズ「その小型ドローン、いいね」
CalTa 小型ドローン『IBIS』

sugitec

小型ドローン『IBIS』

小型ドローン『IBIS』は、30㎝×30㎝の隙間があれば入れます。GPSが入らないような閉所空間でも、調査が可能です。

人間の行けないところ、登るのが難しいところへ、人間の行きたくないときでも至近へ到達し、現地の画像と点群を取得します。

屋内の狭小空間飛行に特化した小型ドローン『IBIS』。
密閉型防塵モータを搭載し粉塵が多い環境でも故障しないほか、暗所でも設備を鮮明に捉えることができるLEDと高感度センサも備え、GPSや人の手が届かないような暗くて狭い、危険な場所でも安定的な飛行が可能となります。

機体サイズは191×179×54mm。
天井裏や地下洞道といった暗い場所でも鮮明な動画を取得することができます。

狭隘部検査
設備点検
工事現場自動巡回
設備自動巡回
特徴
【小型・軽量】安定した姿勢を保ち飛行を継続する
【LED搭載】暗いところでも鮮明に映る
【防塵モータ】粉塵だらけの空間でも故障しない
機体仕様

サイズ:191×179×54mm(プロペラガード込み)
重量185g(バッテリー込み)
飛行時間最大8min
カメラ:肉眼では見ることができない暗闇の世界を鮮明に撮影
好感度なCMOSイメージセンサー『STARVIS」を採用したIBIS専用カメラ
モータ日本電産と共同開発した密閉型防塵モーター搭載で粉塵の多い環境も飛行可能
LED照明:効率的タイプのLEDを粉塵の写り込みを抑える配置で搭載
制御狭小空間での飛行に特化した独自の制御アルゴリズムを実装
サイズ:450×200×120mm
カメラ:FullHD(1920×1080px)
通信:制御システム用/2.4GHz(WiFi)
   ステーション用/920MHz
機能:自動航行/衝突回避/リアルタイム映像伝送/遠隔操作/巡回記録(映像、空間温度など)

資料引用:CalTa株式会社


参考・関連情報・お問い合わせなど

□CalTa株式会社
https://calta.co.jp/

CONTACTS -
from physiCal to digiTal
調査・保全
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました