BIM総合プラットフォームにまたも大手ゼネコンが参加

sugitec

こんにちは。何度かこのブログでご紹介してきた、BIMオブジェクトを無料で利活用できる丸紅アークログ株式会社が運営する、BIM総合検索プラットフォームの「Arch-LOG(アーキログ)」

「Arch-LOG」とは、建設業などのあらゆる工程で、飛躍的な効率化と精度向上を可能にするBIMオブジェクトを検索できるBIMオブジェクトの総合プラットフォームで、これまでに「大林組」「梓設計」がアライアンス契約を締結し、BIMオブジェクトの拡充に推進されてきました。

さらにここに「前田建設工業」が加わるとのことで、さらに「Arch-LOG」の拡大、BIMオブジェクトの拡充が進んでいきそうです。

前田建設工業と丸紅アークログがBIMオブジェクト拡充に向けたアライアンス締結

前田建設工業株式会社と、建設業のあらゆる工程において飛躍的な効率化・精度向上を可能にするBIMオブジェクト※の総合検索プラットフォーム「Arch-LOG」を運営する丸紅アークログ株式会社は、BIMオブジェクトの総合検索プラットフォームArch-LOGを介し、BIMオブジェクトの拡充と同プラットフォームの活用を目的としたアライアンスを昨年10月29日付けで締結。

ということで、既に昨年10月には締結していたようです。大林組が10月20日前後だったので、ほぼ同時期だったということになります。

BIMオブジェクト
コンピュータ上に作成した3次元の形状情報に加え、室等の名称、面積、材料・部材の仕様、性能、仕上げ等、これら建築物の属性情報をあわせ持つ建物情報モデル。

ポイント

・前田建設工業株式会社と丸紅アークログ株式会社がパートナーシップ契約を締結

・建設業界のデジタル化が進展。特に高速で3Dの可視化を可能にするBIMを利用した設計が急務

・BIMオブジェクトの総合検索プラットフォーム「Arch-LOG」を全社的に活用

・建設業界でのデジタルトランスフォーメーションを積極的に推進

・建設業界全体の働き方改革にも寄与

Arch-LOGを介したBIMの有効活用へ。業界発展と働き方改革への寄与を目指す

建設業界におけるデジタル化の波により、高速で高精細のCG作製を可能にするBIMの活用が急務となっている昨今、前田建設では、設計・施工の品質担保・向上だけでなく、AIやIoTと連動した新たな技術の創出、施工段階における総合的な干渉チェック、建築物のファシリティマネージメントなどを目的とし、Arch-LOGを介してBIMを有用なツールとして取り入れ、活用するとのこと。


出典:前田建設

同社ではこの度のアライアンス締結により、今後全国で設計・施工を行う物件についてBIMの活用を促進し、コスト低減などで一層の競争力を図るとともに、業界全体の発展と働き方改革への寄与を目指します。

まとめ

Arch-LOGプラットフォームには、大林組、梓設計、前田建設が加わりました。これで益々プラットフォームが充実してくるのは間違いありません。

今後BIMの有効活用を考えている企業にとって、整備され充実したプラットフォームがあるというのは非常にありがたいことです。この調子で行けばまだまだパートナーとなる企業は増加してきそうですね。

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました