四足歩行ロボットを活用した建設現場の遠隔監視システム

sugitec

記事のポイント

・大成建設株式会社(以下、大成建設)が、TechShare株式会社(以下、TechShare)と共同で、建設現場の品質や安全確認を遠隔から行えるシステムである「T-iRemote Inspection」を開発した。

・今回、このシステムを搭載したUnitree社製の四足歩行ロボットが実際に首都圏内の現場に導入され、その実用性が確認されたという。

優れた運動性能を備えた四足歩行ロボットの活用で、現場管理の効率化を実現

大成建設とTechShareは、建設現場の品質・安全確認等を遠隔で行える「T-iRemote Inspection」を開発、そのシステムを搭載した四足歩行ロボットを首都圏内の建設現場へ導入し、その実用性を確認した。

尚、採用された四足歩行ロボットは、中国のUnitree社のものとなる。安価でコンパクトながら優れた運動性能を有しており、日々変化する現場環境にも柔軟に対応でき、現場管理の効率化が可能となる。


出典:Unitree

建設業界では就労者数減少や高齢化による労働力不足、また長時間労働環境などの改善のため、ロボットやICTの活用で生産性向上を図る働き方改革の推進が喫緊の課題となっており、そんな状況を踏まえ、大成建設では現場巡視業務をロボットで効率化する取り組みを開始している。

建設現場では建築物毎に条件が異なる単品受注によって施工が進捗することから、ロボットが人に代わって現場を巡視するためには、日々変化する現場環境のもとで専門的な知識のない操作員でもロボットを容易に操縦できる仕組みが必要となる。

そこで大成建設では、ロボットでの現場の遠隔巡視の実現のため、遠隔操作、映像、双方向音声通話などの複数機能を備えている「T-iRemote Inspection」を開発。それを搭載した四足歩行ロボットを用い、現場内での検査や安全確認などの巡視を行うことを可能にした。

この「T-iRemote Inspection」と、2021年3月に開発されたメッシュWi-Fiと位置の把握ソリューションを一体化し、IoT活用見える化システムと連携した標準基盤である「T-BasisX」の広域Wi-Fi環境を連動させることで、携帯電話の回線が使えない地下階や高層階でもロボットが安全に歩行しながら、搭載した360°カメラによる現場内の映像記録、定点写真撮影や工程進捗管理などの遠隔巡視による現場管理へのさらなる活用が図れる。


出典:大成建設

また、2020年7月に開発したデジタルデータを活用し現場の施工状況を可視化し、遠隔地よりリアルタイムで情報共有ができるシステム「T-iDigital Field」にも連携させることで、建設現場での活用の幅が更に広がるという。


出典:大成建設

システムの特徴は以下のようになる。

1.建設現場の様々な環境条件での遠隔管理が可能
建設現場の施工状況やニーズに合わせて、システムを搭載した2種のロボットを用途別に適用することで効率的な遠隔管理が可能となる。ロボット本体には様々な外部接続用のインターフェースが搭載されており、公開済の開発プラットフォームにの利用で、現場条件に合わせた自由な機能開発や改良が可能となり、日々変化する現場環境に柔軟に対応できる。

2.映像・音声通話による現場とのコミュニケーションを実現
四足歩行ロボットに現場内全体を俯瞰できる360°カメラや詳細部を拡大確認できるズームカメラを搭載することで、遠隔地からでも現場内を自由な視点で確認可能。また、現場内の騒音環境下でも会話できる音声通話機能を用い、現場作業員とリアルタイムなコミュニケーションが図れる。将来的には本社・支店から現場遠隔巡視を実現させ、更なる生産性向上につなげることができる。

3.施工から維持管理まで幅広い管理業務に対応可能
システムは施工中の現場管理業務の効率化による生産性向上をはじめ、施工後のビル管理業務、病院・介護施設の定常的な巡回・警備、老朽化施設など危険エリアへの立ち入りなど維持管理段階での業務にも応用できる。

大成建設では、今後自動開閉扉やエレベーターの稼働とロボットを連動させ、異なるフロア間を自由に往来できるようにするなど、システムの適用可能範囲の拡大を図るそうだ。また、施工から竣工、維持管理を含めた建物のライフサイクルに関わる統合管理システム「LifeCycleOS」の一部としても連携できるように、システムの安全性や可用性の向上、各機能の改良を進め、更なる管理業務の省人化を進めていくとのことだ。


□大成建設株式会社
四足歩行ロボットによる建設現場の遠隔巡視システム「T-iRemote Inspection」 を開発
リリース記事:https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2021/210517_8230.html

□Unitree:https://www.unitree.com/

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました