Softbankの高精度GNSS測位サービス「ichimill(イチミル)」

sugitec

こんにちは。ドローンや自動運転車両などの自律運航を行う際、特に重要となってくるのが位置情報です。

単独測位と呼ばれる通常のGPSでは単独の受信機で位置情報を受信する単独測位のため、数メートル単位で誤差が出ることもあり、精度を求められる場面には適していません。

そこで、昨今では精度が求められる場面では、GNSS(衛星測位システム)から受信した信号を利用する、RTK測位の利用がスタンダードとなってきています。

本日は、誤差数センチメートルの測位を可能にしたソフトバンクの「ichimill(イチミル)」というサービスをご紹介したいと思います。

高精度測位を可能としたサービスとして注目度上昇中

この「ichimill」というサービス、皆さまも聞いたことがあると思いますが、準天頂衛生の「みちびき」等のGNSSを利用したRTK測位となっています。

ちなみにRTK(リアルタイムキネマティック)測位とは相対測位と呼ばれ、GNSSからの信号を固定局と移動局の2つの受信機で4つ以上の衛生から信号を受信し、リアルタイムに受信機間で常に位置のズレを補正するというもの。GPSの単独測位よりも圧倒的な高精度が実現できます。

ソフトバンクでは、自社の基地局の設置場所を活用し、RTK測位に必要な固定局を全国3,300カ所以上に設置。これは全国のソフトバンクのLTEエリアで提供されるということになり、ユーザーが基準点を準備する必要がなくなります。


資料:ソフトバンク

また、全国に高密度に基準点を配備することで、基準点をまたぐような長い距離の移動の際でも、継続して高精度な測位を可能としています。


資料:ソフトバンク

以下は、RTKとGPSの比較。ichimillでは走行車両も的確に捕捉が可能という例です。赤の点がGPSでの単独測位。水色の点がichimillでのRTK測位の軌跡となります。GPSはルートからかなりズレているのが分かります。


資料:ソフトバンク

精度が求められる場面では必須といえるGNSSを利用したRTK測位。より利用しやすく精度の高いRTK測位が登場してきたことによって、誤差が壁となってGPSが普及していない分野にも、今後は活用の波が広がっていくと思われます。


□ソフトバンク株式会社
高精度測位サービス ichimill
サービス情報ページ:https://www.softbank.jp/biz/services/analytics/ichimill/

この件に関するお問い合わせ
Softbankお問い合わせフォーム:https://tm.softbank.jp/form/iot/ichimill/index.php

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました