水すまし?デキる奴は静かに澄まして工事をする

sugitec

頭の芯まで響いてくる!嫌な騒音

マンションなどにお住まいの方なら経験があるかもしれませんが、改修工事などでよくある騒音。特に振動ドリルと言われるドリルで外壁に穴を空ける時などは、建物によっては大きく響く場合があったり、音は大騒音でなくとも長時間に渡り不快な音がするというのは、居住者にとってはストレスが溜まります。

騒音の不快感

そんなドリルの騒音を解決する澄ました奴

スギテックでも悩んでおりました。工事の中でも騒音面で考慮をしていても、機材を使い壁に直接孔を空ける、といった作業の場合となると、どうしても建物内に音が響いてしまわないか気になってしまいます。気をつけるだけではどうにもならない部分です。

スギまる
スギまる

騒音を何とかできないか。。スギえもん何かないですか?

スギえもん
スギえもん

......

スギえもん
スギえもん

水す~ま~しぃ~!!

水すましドリル
呉英製作所

スギまる
スギまる

水すまし?それってどんな機械?

ドリルの騒音をカットするすごい奴

タイルの剥落防止工事などの際のドリルの穴あけ工事に最適な、低騒音・低振動なドリル機材。それが「低振動ドリルの水すましAT!」
ドリル作業時の室内の音の大きさの検証で、約60db~68dbという結果になっています。(60dbで一般的な人の会話の大きさくらい。)この静かさであれば、マンションやオフィス、病院などの外壁でも問題なく作業ができるレベルのものです。

ドリルに穴があいており、水を循環させながら孔を空けていくという構造になっています。孔を空ける際に出る粉塵と混ざって泥水のようになった水も、機材の中でろ過されキレイな水となって循環します。ジタバタせず、静かにさらっと孔あけ作業をこなしてしまう華麗な機材。 もちろん、スギテックでも使用しています

スギテックでは数年前からこの水すましドリルを導入してしっかり活用しております。先日もこの水すましで外壁の穿孔作業をおこなってまいりました。

どうでしょう?ドリルの音は当然していますが、これが建物の中になるとほとんどわからないレベルの音になります。普通の振動ドリルならこうはいきません。音は勿論、粉塵も出ます。水すましであれば外壁も汚れません!

水すまし施工後

このようにキレイに孔が空きました。どうです?この美しい孔。

スギテックでは改修作業をこなすだけではなく、常に人にも環境にも配慮をした工事を心掛けています。作業をする人にとっても、効率よく作業しやすい機材を積極的に導入し活用することで、作業環境の改善や作業時間を短縮できれば、作業をする人も楽です。

これからも便利な機材は積極的に導入、または自社で開発をおこなっていきたいと我々スギテックは思っております! 

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました