スギテック東京、某マンションでの外壁調査をおこないました

sugitec

某所でのロープアクセスによる外壁調査業務

070100

スギテック東京です。今回某所での外壁調査業務。前回の記事でも紹介していた「スギテック現場調査車両」はこちら関東の方でも活躍しています。派手な外観で日々走り回っております。

今回はロープアクセスにてマンションの外壁を打診で調査しました。ロープアクセスは見ての通り空中に固定したロープにぶら下がって作業をおこなう専門的な技術です。

070101

同じような技術で、特殊高所技術というものもありますが、こちらは構造物の一部に限定された、高度な技術を必要としない技術となります。

ロープ作業のメリットは?

ロープ作業は足場の仮設を必要としないため、足場解体のスケジュールを考えなくて良いことから、追加での工事が必要になった際にも柔軟な対応が可能です。
また、足場架設となるとマンションなどの場合、入居者の住生活に負担を与えてしまいますが、そのような事にもなりません。

070102

もちろんこの工法にもメリットだけではなく、デメリットもあります。作業が広範囲に渡る場合は、当然足場のある方が作業効率は良いです。費用を抑えられるからとロープアクセスにすることで逆に効率が悪くなります。

ロープアクセスは仮設足場の代用ではないので、どちらでおこなうのが最善なのか?また赤外線カメラなど別の方法がいいのか?スギテックでは様々な工法技術があり、また技術者もおりますので、最適な調査方法をご提案させていただけます。

スギテック調査・保全
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました