スタートアップ物が好きな方に

sugitec

最近は技術系の記事に偏っていましたので、本日はここらでちょっと息抜きということで、建設業とは関係のない話題をご紹介したいと思います。

本日は少し息抜きです

最近このブログでも何度かIoTの話題を書いたことがありますが、まだまだIoTとは言っても実際にそれが搭載されている商品などを見かけたり、購入したりということは実生活ではあまりないのではないでしょうか?

そういった物が好きでいつも情報のアンテナを立てているような、いわゆるアーリーアダプターと呼ばれる人達であればクラウドファンディングなどで購入をしているかもしれません。

クラウドファンディングはかなり以前にご紹介したことがありますが、スタートアップ「こういう商品やサービスを作りたいから出資してくれ」とプレゼンを出してパトロンを募り、目標金額に達すると商品化され、出資者はその商品等をリターンとして受け取れる、というシステムになっています。

面白いサービスですが、本当に知っている人、好きな人しかやらないですね。また出資したは良いものの、そのまま計画が頓挫することも稀にあるので、リスクはゼロとは言い切れません。

まあ投資なので当たり前といえば当たり前なのですが。そしていざ商品化まで漕ぎ着けたはいいけど、その後の広がりが全くなく人知れず消えていく商品も沢山あります。

また巨人Amazonが乗り出してきました

Amazonは本当に何でもやります笑 凄いですね。


Amazon Launchpad 新発想をこの手に

「Amazon Launchpad」というスタートアップを支援するサービスを開始しています。世界中に多くのユーザーがいるAmazonの巨大なネットワークと繋げて商品をリーチできるのは、マーケティングや流通、在庫管理の面でもスタートアップとしては非常に魅力的な場所でしょう。ユーザー側もAmazonなら購入も容易ですし安心感があります。

どんな商品があるか少しご紹介

世界最小の置き忘れ防止タグ「MAMORIO(マモリオ)」

スマホと連動して一定距離を離れるとスマホに通知がくる仕組みになっています。それにすら気付かなかった場合は、GPSが付いていますので今どこにあるのか地図上で分かるようになっています。

これは普段物をどこに置いたか忘れがちな人には重宝しそうです。とても薄くて小さいので、貴重品やペットの首輪まで、色々と利用できそうですね。

戸締りや鍵の閉め忘れを一括管理「leafee mag(リーフマグ)」

外出してから「あそこの窓閉め忘れてないかな?」なんて気になって仕方がない経験をした方も多いと思います。これはそんな閉め忘れがないかをスマホで一括チェックできる商品です。取り付けるだけで窓が開いているか閉まっているかがすぐに分かってしまうという優れもので、窓だけでなく施錠のチェックも可能。

取り付けるものは選ばないので、冷蔵庫やエアコンの送風口に取り付けて、エアコンが動いていないかのチェックにも使えるようです。アイデア次第ですね。

他にもロボットなど面白くて、従来の製品にはない画期的なスタートアップの商品が沢山販売されているので、見ているだけでも面白いと思います。

恐らく普通の人は持っていない商品ですし、意外とリーズナブルに購入できるのでこれを機会にIoT製品に触れてみるのも面白いのではないでしょうか?

その他
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました