またしても痛ましい事故

sugitec

こんにちは。梅雨なのにここ最近は雨が降っておらず、京都では連日30度を超す暑さが続いておりましたが、本日からようやく雨が降ってきました。しかし今まで降ってなかった分まで降らすような大雨。勘弁して欲しいですね~

新名神高速での再度の事故

さて、ニュースでご存知の方も多いと思いますが、先日新名神高速道路で事故が起きてしまいました。舗装工事に使う重さが800キロにもなる鉄板が落下。下にいた48歳の作業員がそれに挟まれて死亡したという何とも痛ましい事故です。

新名神高速道路では、昨年の4月にも橋桁の落下で10人が死傷するという事故が起きており、今回で死亡事故は2度目です。こういうニュースが出る度に、我々もやっている作業こそ違えど危険と隣り合わせなのは同じで、身につまされる思いでございます。

予測できないような事が起こるのが事故ではありますが、いきなり大きな事故が起こるものでもなく、そこに至るまでには物理的な危険もあれば人的な物など、様々な小さな危険の芽があり、それらを見逃すことなく摘んでいくことで予防ができるものだと思います。

先日の記事では、安全衛生協力会の活動のご案内をさせていただきましたが、協力会会員相互で今一度安全に対する意識を高めていきたいと思います。

お知らせ

スギテックの京都市営バス広告がリニューアルされます。前回の赤外線調査が中心の広告とはうって変わり、今回はスギテック、SINQAを中心にアピールするものになっています。

前回がこちら

今回はこちら

スギテックキャラのスギヤマ君を登場させております。AIにもなっているスギヤマ君ですが、なかなかこの業界でこういったキャラクターを置いている企業さんは珍しいのではないでしょうか。

様々なIT的な技術発展もしてきている業界ですので、意外に親和性が高いキャラクターデザインだと思います。良いアイキャッチになりますね。今月の26日より来年の6月25日まで掲出しておりますので、是非チェックしてみて下さい。

もう一つお知らせ

今週の23日(金)・24日(土)・25(日)とスギテックは社員旅行となっております。

平日の23日(金)に関しては休業という形になりますので、その間にいただきましたお問い合わせに関しましては、週明けの26日(月)より順次ご対応となりますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

スギテック
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました