【新機材導入】高所撮影ソリューション

sugitec

こんにちは。最近では高所撮影の際に使われることもある、お馴染みのドローンですが、わざわざドローンを使わなくてもある程度の高さまでの高所撮影であれば、手軽に撮影できるという便利な機材をこの度導入しました。

新機材を導入


出典:DJI OSMO+

ドローンでの撮影は色々と制約があるため、気軽に飛ばして撮影というわけにもいかず、少々煩わしい部分があるのは否めません。

しかし今回導入した機材を使用すれば、高さにして約3階建てくらいの高さまでの撮影であれば、ブレなく手軽に撮影できるという優れものです。

BiRodとDJI OSMO+というソリューション

こちらがその機材「DJI OSMO+」というカメラ。これにはスタビライザーよりも滑らかな映像が撮れるという、ジンバルが搭載されており、ブラシレスモーターによる傾きの自動調整で手ブレとは無縁。いくら手元が動こうが、ブレのない滑らかな映像を得ることが出来ます。

このOSMO+に「BiRod」という伸縮自在の高所作業用ロッドを取り付けることで、3階建て程の高さであれば対応可能です。

我々が使用する用途は、当然のことながら建築物の外壁などの撮影・確認です。これがあることでドローンも足場も必要ありません。

テストがてら自社の建物を撮影しました。

このような感じでカメラとスマホが接続されるので、手元でカメラの映像を確認しながら作業ができます。また、スマホは映像の確認だけでなく、リモコンとしても操作できるので、ズームや画像/動画の切り換え、撮影操作などが手元でおこなえるのは便利ですね。


高所点検が足場を使わず、手軽に利用できるというのは大きいです。これから活用の場面が多くありそうです!

スギテック新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました