BELCAに掲載「持続可能かつレジリエントな建築の実現」

sugitec

公益社団法人ロングライフビル推進協会(BALCA)の発行する機関紙である「BELCA NEWS(2021.1月号)」のBELCA会員トップ・オピニオンのコーナーにて、弊社の代表である杉山の記事が掲載されました。

我々スギテックは1995年4月に創業され1996年6月、この頃から建物のリニューアル事業を専門とし調査から施工までをワンストップで提供できる会社として設立されました。我社の強みは正にその部分、建築物の安全確保・長寿命化のための「調査・診断」「補修・改修施工」、この2つのソリューションをワンストップで提供できる部分にあります。

特に「調査・診断」技術においては、建築物の安全確保・高寿命化対策のために最重要な技術と位置付けており、2015年には、これまで調査業務において相当数な時間を要していた、調査・診断~調査報告書の提出までの流れのアナログな面に焦点をあて開発されたのが、国交省の新技術情報提供システム「NETIS」にも登録された「SINQA-シンカ-」です。

従来問題としていた作業時間の短縮はもちろん、労働環境の改善までを視野に入れ開発を行ったソリューションです。作業時の手荷物の削減による安全化、そして調査を行ったありのままの劣化データをそのまま報告書に反映できることで、大幅な作業時間の短縮に成功。

この技術により、現場経験+IT技術による高品質の一定化を実現することで、業界全体の変革と国際目標であるSDGsの「11.住み続けられるまちづくりを」の一翼を担えると確信しています。

スギテックでは、赤外線技術、ドローン技術、画像解析技術などを得意としており、現在SINQAに次ぐ最新の調査技術を開発中です。これまで長年培ってきた技術力を最新のソリューションに反映させこれらを具現化していくとともに、常に社会ニーズに向き合い持続可能な建築の実現に向け活動していきます。


□スギテックのソリューション一覧
https://www.sugitec.net/solution/

□スギテックのSDGsへの取り組み
https://sdgs.sugitec.net/

□BELCA正会員だけの損害補償保険で建物診断をしてみませんか?
https://www.sugitec.net/insurance/

□お問い合わせはこちら
https://www.sugitec.net/contact/index.html

スギテック
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました