竹中工務店✕爽美
建築仕上げ材加工アシスト機「i-Bow2(アイボーツー)」を開発。

sugitec

概要

株式会社竹中工務店(以下、竹中工務店)は、株式会社爽美(以下、爽美)と共同で、生産性及び品質向上を目的として建築内装仕上げ材(ボード材等)の加工アシスト機「i-Bow2(アイボーツー)」※1
を開発のリリースニュースをお届けします。

加工アシスト機「i-Bow2(アイボーツー)」

「i-Bow2」は、2020年に開発した「i-Bow (アイボー)」※2の発展型で、複数台の試作機による現場試行で得た知見とニーズを反映し、ボード材等の加工作業の無人化(業務自動化)を実現しました。

新たに指で容易に作図入力が可能なユーザーインターフェイスのアプリ「YUBI CAD」の開発を行うとともに、高性能なセンサを用いて「i-Bow」からバージョンアップしたたわみ補正機能と、複数端末からの同時接続(Wi-Fi接続)機能を追加しました。

また可変式によるコンパクト化及びキャスター搭載による可搬性の向上を図りました。
これらにより従来は手作業で行っていたボード材等の加工作業を無人化し、建設現場における生産性の飛躍的向上を実現し、働き方改革の推進、建設業の魅力向上を目指します。

本機の販売については、爽美より2022年12月から近畿圏においてスタートする予定で、レンタルについても2023年ころより展開していく予定

※1 株式会社爽美より商標登録出願済み
※2 竹中工務店、株式会社爽美、株式会社アクティオ、株式会社カナモト、
               朝日機材株式会社、AvalonTech株式会社にて特許出願済み

開発の概要

専用アプリ「YUBI CAD」を新たに開発

加工したい図形や曲面を、誰でも直感的に指で作図入力が可能なユーザーインターフェイス「YUBI CAD」(スマートフォン・タブレット専用アプリ)を新たに開発しました。

本来であれば、PCからCAD/CAMソフトウェア(コンピュータ数値制御を用いた工作機械を動作させるためのソフト)を用いてi-Bow2を操作する必要がありますが、CAD/CAMを使えない人でも簡単にスマートフォン・タブレットで操作可能なCAD/CAMアプリケーションを製作し、ユーザーインターフェイスを使いやすくカスタマイズしました。

「YUBI CAD」には加工データの保存・編集機能に加えて豊富な図形テンプレートがあり、H鋼やデッキプレート等の切り欠き加工が容易になります。それらの図形情報をオフィスで作図する事も可能で、WEB端末上から相互に送受信ができます。

結果、複雑な形状の加工や同一形状の加工を効率的に行うことができ、蓄積した図形情報をユーザ同士で共有できるので現地での作業効率が向上します。

「YUBI CAD」操作状況

バージョンアップした「たわみ補正システム」

高性能なセンサで原点位置を測定、切削する部分のボード表面を30㎜ピッチで順に測定し、原点及び一つ前に測定した数値との差を計算した値を基に、切削刃の垂直方向移動量を制御することによって、高精度なたわみ補正を実現しました。

これにより従来の「i-Bow」よりもボードのたわみ量や本体フレームのたわみ量を正確に補正でき、積み重ねられたボードの連続加工が高速で行えます。

高性能センサによるたわみ測定状況

1台の「i-Bow2」に複数の端末からWi-Fiで同時接続し順次ボード加工が可能

作図した加工形状は離れた場所からでもWi-Fiで「i-Bow2」本体に送信し、ボードを自動加工することができます。

複数端末での運用の概念図

可搬性に優れたトランスフォーム機構を開発

本体の加工台を90°回転させる事で全幅が小さくなる機構を開発しました。
作業時の全幅は1,130㎜ですが、加工台を90°回転すれば全幅は950㎜となり、一般的な室内の扉の開口部における移動がスムーズに行え、格納もコンパクトに行えます。可搬性に優れ軽量なため、商用バンにも積載が可能です。さらに、電源は100Vを使用し作業環境を選ばない設計となっています。

i-Bow2トランスフォーム機構

仕様

重量                           約120㎏
サイズ
※()は格納時の寸法      全長:2,230㎜(2,230㎜)
             全幅:1,130㎜(950㎜)
             高さ:1,200㎜(1,480㎜)
対応OS                       Android6以降(iOS対応予定)
その他                        現場内の移動・格納を念頭においたコンパクト設計

資料引用:竹中工務店


参考・関連情報・お問い合わせなど

□株式会社竹中工務店
リリースニュース
https://www.takenaka.co.jp/news/2022/09/03/

□株式会社爽美
http://so-ubi.co.jp/
リリースニュース
http://so-ubi.co.jp/it.html

建設技術新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました