第67回京都府発明等功労者表彰においてスギテックは創意工夫功労者賞を受賞

sugitec

2023年4月19日(水)に京都府が主催する「第67回京都府発明等功労者表彰」において、有限会社スギテックの代表取締役 杉山 達哉が「創意工夫功労者賞」を受賞しましたのでお知らせいたします。

京都府発明等功労者表彰は、科学技術の研究開発、発明考案・創意工夫の重要性を広くアピールし、研究や発明考案に対する意欲向上を図ることを目的に、昭和32年より毎年開催され、知事表彰が行われています。

創意工夫功労者賞 受賞案件

「建築物・構造物調査報告書作成システムの考案」
建築物や構造物の調査報告書作成のデジタル化に関する創意工夫。建物の劣化状況等の調査結果を現場でタブレットに入力し、報告書をクラウド上で共有するアプリを考案。紙図面や筆記用具の持ち運び、事務所でのデータ入力作業が不要になるなど、作業効率の向上に寄与した。

京都府発明等功労者表彰について
https://www.pref.kyoto.jp/noryoku/hatsumeikourousyahyousyou.html


従来の建築物や構造物の調査では、野帳や紙図面を現場に持ち込み、そこに直接劣化状況等の調査結果をペンで記入していました。この従来方法の問題点は、調査報告書を作成する際にその記録された情報を再度パソコンに入力するという二度手間作業が発生する点です。また、情報の記録方法は作業者によって様々で、記入文字の見やすさやまとめ方には差が出てしまいます。それを確認しながらパソコンに入力しなければならないため、それに掛かる労力は小さくありません。

当該システムは、現場調査時にアプリをインストールしたタブレットを持ち込み、調査結果を直接タブレットに入力します。入力された情報はクラウドサーバーに保存され、報告書の雛形に整理されます。そして報告書作成の際は、クラウドサーバー上からダウンロードするだけで報告書が完成します。

このように、多大な労力が掛かっていた建築物等の調査・報告書作成の効率化に寄与しています。

当該システム「スマート検査報告書作成ソフト ST」は報告書作成以外にも多くのメリットがあります。
詳細は以下製品ページを御覧ください。
https://www.sugitec.net/smartst/

お知らせ
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました