安藤ハザマ✕燈
建設分野に特化した生成AIの社内運用を開始。

sugitec

概要

株式会社安藤ハザマ(以下、安藤ハザマ)と、燈株式会社(以下、燈)は、燈の提供する、『AKARI Construction LLM』を導入し、安藤ハザマのデータベースに格納された施工計画書や技術文書などの社内ノウハウを取り込んだ、建設分野の専門知識を有する生成AIを開発し、技術伝承と業務効率化を目的として社内運用を開始というリリースニュースをお届けします。

社内技術をAIに学習させ、技術伝承と業務効率化を実現

社内運用中の生成AIの構成図

安藤ハザマは、建設DXを推進する方法のひとつとして、文書や画像を対象にした生成AIの活用検討を進めています。

文章生成AIについては、安全なネットワーク環境を整えた上で、2023年9月より全社で利用を開始しています。各々の業務に合わせて、書類の叩き台作成、アイデア出し、資料の要約など、幅広い用途で利用し、業務の効率化につなげています。

ただし、当初導入した文章生成AIは、インターネットから収集した汎用的な知識を基に回答文を生成するため、専門的な知識や自社の持つノウハウに関する質問に対しては回答の精度が著しく低いという課題がありました。

そこで、『AKARI Construction LLM』を導入しました。
安藤ハザマのデータベースを活用し、施工技術や研究開発、営業などに関する独自のデータと、建設用語を効果的に参照できる『AKARI Construction LLM』を接続することで、長年蓄積してきたノウハウを踏まえた上で、質問に対して関係性の高い情報を抽出して的確な回答文を生成することができるようになりました。

これにより、建設分野の専門的な内容に関しても正確な情報を得られるようになります。
また、昨今、活発な議論がされている情報発信元を明示する技術「オリジネーター・プロファイル(OP)」を念頭に置いて、回答の生成に用いた文書を明示する機能を備えているために、さらなる業務効率化や的確な業務判断が可能になります。

今後は、データベースをより充実させるために、手書き文書のデータ化を進めて、多くの文書の内容を学習させるようにしていきます。
また、特許や論文、関係する法律など公開されている外部のデータベースとの連携や、設計や研究開発等でのクリエイティブ領域における過去実績を学習した画像・動画・音声の生成を行う、安藤ハザマ独自の生成AIの開発を進めることで、さらなるDX化を実現していきます。

資料引用:安藤ハザマ

おわりに

燈社のAKARI Construction LLMの導入で、すべての建設業に革新的な変化がもたらせるのでしょうか。同社は時間外労働削減、ベテラン職人の知識最大化、情報結合ツールの提供といった機能が、業界全体に新たな可能性をもたらすとうたわれています。

  1. 効率的な業務処理:
    書類作成業務が効率的に行われることで、現場での残業が減少し、労働環境の改善が期待されます。
  2. 知識の最適活用:
    ベテランの経験が最大限に引き出され、建設プロジェクトにおいて高い品質と効率性が確保されます。
  3. 情報の一元化:
    公開情報と社内の専門知識を結びつけるツールにより、建設関連データの一元管理が可能となり、意思決定が迅速かつ正確に行えます。

しかし、検討すべき部分も存在するでしょう。

  1. 技術導入に伴う変革への適応:
    新しいテクノロジーの導入は、関係者が変革に対応する時間とリソースを必要とします。これに対するトレーニングやサポートが必須です。
  2. セキュリティリスクの増加:
    多様なデータを結びつけることは、セキュリティリスクを伴います。データ保護に関する強固な対策が必要です。

AKARI Construction LLMは建設業界に前例のない進化をもたらす一方、変革への準備やセキュリティに対する十分な注意が求められます。肝心なのはバランスをとりつつ、新しい時代の建設業界を築いていくことが期待されます。


参考・関連情報・お問い合わせなど

□安藤ハザマ
リリースニュース:
https://www.ad-hzm.co.jp/info/2024/20240111.php

□燈株式会社
『AKARI Construction LLM』とは?
リリースニュース:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000083531.html

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました