3Dモデリング出力も簡単な球体ドローン「ELIOS2」が発売。

sugitec

こんにちは。管理人Hashitecです。一口にドローンと言っても、今やその機体の種類もユーザーがドローンに求めるニーズも千差万別で様々な形のものが存在します。

本日は、以前にご紹介したことのあるブルーイノベーション株式会社の、球体のドームに包まれた屋内狭小空間を調査するのに最適な性能を持った、球体ドローン「ELIOS2」がいよいよ今年12月に発売されるそうなので、改めてどんなドローンなのか見ていきたいと思います。

操縦性と安全性、撮影性能が大きく向上。3Dモデリングのアウトプットも可能に

これまでブルーイノベーションでは、屋内の点検分野において下水管点検や地下トンネル点検用のドローンシステムを開発・実験を進めており、それに最適なドローン機体を検討してきていた。

ブルーイノベーション
複数のドローンを強調・連携させて複雑なミッションも達成させる統合管理プラットフォーム「Blue Earth Platform(BEP)」を軸に、警備、屋内点検、教育・安全、エンタメ、物流の5つのサービス展開を図る、ドローンの先駆的ソリューションプロバイダーである。

そんな背景の中、同社では昨年にスイスに本社を置く「Flyability」社と業務提携。屋内狭小空間の飛行に最適な性能を持ったFlyability社の「ELIOS」を採用。これまでに屋内点検分野での新たなソリューションサービスを展開した。

Flyabilityは点検分野に特化したドローン機体開発のベンチャー企業。開発されたELIOSは、これまで屋内で懸念されていたコンパスエラーが起こらず、パイプラインや狭小空間でも安定して飛行が可能だ。

ブルーイノベーションではこの「ELIOS」を活用し、ボイラーやタンク、工場の高所など、狭所空間の点検において、これまで着実にユーザー層を広げてきた。

従来のELIOSに新機能を搭載

そしてこの度ブルーイノベーションでは、ELIOSに安定化のセンサーや撮影面では4Kカメラ等を搭載するなど、多彩な新機能を搭載することで、操縦性・安全性・撮影性能を大きく向上させている。


出典:ブルーイノベーション

その機体で取得されたデータを活用し、3Dデリングの作成等も簡単におこなえるそうだ。

新型「ELIOS2」の主な特長


出典:ブルーイノベーション

1.7箇所のセンサーで、高い操縦性と安全性を実現

点検員は危険な狭小空間に入る必要がなく、安全に点検をすることが可能。7 箇所のセンサーを用いて壁面の距離を一定に保つことができる他、ホバリング、複雑なスペースでの飛行が可能となる。また、ひっくり返ってもプロペラのスピード、回転方向を直ちに修正し元の姿勢に戻るため、操作に不慣れな人も安全に飛行させることができる。

2.4Kカメラ等の新機能により操作性を大きく向上

人が点検箇所まで登る必要がなく解決できるので作業効率が向上。新たに搭載された4Kカメラ、赤外線カメラ、産業用ドローンの中で最も強力なLEDライト、防塵ライトにより、高い撮影性能を実現している。

また、撮影時にガードが映り込まないよう、カメラ部分の前面には新たにオープンな構造となっている。また、フルHDリアルタイム映像伝送によって、現場の映像を詳細に確認、記録できる。

3.3Dモデリングにより効果的なアウトプットを実現

新たに搭載された静止画撮影機能、歪曲した映像の平面補正機能、対象箇所の長さが計測できる2D測定機能、3Dモデリング作成機能により、計画から報告書作成まで一貫してサポート可能になる。

球体ドローンELIOS2の新機能


出典:ブルーイノベーション

ELIOSとELIOS2とのスペック比較


出典:ブルーイノベーション「ELIOS2」

ELIOSを活用した実績例


出典:ブルーイノベーション「ELIOS2」

まとめ

これまで狭小空間の点検用ソリューションとして提供されてきたブルーイノベーションのELIOS。それがこれまで以上に性能がアップし進化したバージョン「ELIOS2」となって12月中旬に発売が開始されます。

新型の大きな特長としては明るくなったLEDの輝度、10,000ルーメンを誇り旧型の5倍にアップしている他、動画の画質はフルHDから4Kへ、歪曲の補正機能がついた4000×3000サイズの写真撮影も可能となっています。3Dモデリングがサポートされているのもポイントですね。

人が点検するには危険な場所であったり、そもそも人が入っていけない場所に対しての調査となれば、これほど頼りになるものはないでしょう。

この「ELIOS2」の価格は500万円前後予定とのことですが、化学工場のタンク点検の実績のように、現場で足場を設置する点検を頻繁に行うような企業さんであれば1回~数回でペイできそうですし、検討の余地は大いにあるでしょう。

◆記事参考:ブルーイノベーション「球体ドローン新製品 ELIOS 2を発売」

◆製品お問い合わせ
ブルーイノベーション株式会社 広報室
TEL:03-6801-8781

技術特集
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました