ARを使ったプロモーションを簡単にするサービス

sugitec

こんにちは。エンタメ分野だけでなく様々な分野で活用されることが増えてきているAR技術。ただし専門的な技術なため専用の機器やアプリを必要としており、まだまだお手軽に利用できるものではないという印象があります。

しかし最近お手軽にそのARコンテンツを作成できるというサービスが登場しました。その名も「ARプロモーションメーカー」株式会社Grune(グルーネ)が開発したこのサービスは、スマートフォンのブラウザから閲覧できる形でARコンテンツを提供できるサービスです。

ARでのプロモーションをお手軽に

2020年4月16日(木)より開始されているこのサービスは、AR技術を利用したWebプロモーションを簡単に開始できるサービスで、従来では専用機器やアプリが必要だったARコンテンツをスマートフォンのブラウザ上で提供できます。

同社が2016年の創業より行ってきたWebサイト、Webシステム、3Dモデリング、VRおよびARコンテンツ制作で培ってきたWeb、AR、3Dモデリングのノウハウが活かされています。

従来のARコンテンツは、閲覧するために専用の機器やアプリ、ARマーカーが必要で、コンテンツ提供者・利用者双方にとって負担の大きいものでした。

しかし、ARプロモーションメーカーでは、スマートフォンのブラウザから閲覧できる形式でARコンテンツの提供が可能。利用する企業は、利用中のWebサイトにタグを貼り付けるだけで、簡単・低コストでARのプロモーションを導入することが可能です。

ARプロモーションを体験してみよう

ARプロモーションメーカーの公式サイトにある以下のQRコードを読み込むことで、スマートフォンのブラウザでARを体験することができます。


出典:ARプロモーションメーカー

スマートフォンのカメラで上記のQRコードを読み込むと、このような9つの3Dモデルが出現し、現実世界に重ねて表示できます。大きさの変更も自由自在。


出典:ARプロモーションメーカー

ARプロモーションメーカーのメリット

通常、ARを活用したプロモーションを行うためには、当然ながら対象商品の3Dモデリングが別途必要となります。

同社では3DモデリングやARコンテンツ制作をワンストップで行っているため、制作に必要な価格を抑えつつ短期間でサービスを提供を可能にしています。


出典:ARプロモーションメーカー

料金体系

・椅子や机等のシンプルな造形のもの:1個あたり3万円~

・キャラクターなどの複雑な造形のもの:1個あたり5万円~

※作成件数に応じてボリュームディスカウントもされるとのこと

月額配信費用

・1件あたり:3,000円/月
・26~100件:固定75,000円/月
・101~200件:固定125,000円/月
・200件~ :要相談

まとめ

以前、脚立の販売等をしている「長谷川工業」の「ハセガワAR」がモノタロウと連携したという話題をご紹介しましたが、物販等に関してはこのようなサービスはユーザーにとっては非常に有用なものです。

家具など実際に部屋に置いたイメージを見ることができるのでユーザーにとっては嬉しいですね。ユーザーの商品購入の意思決定の後押しができるものになると思うので、この月額費用は然程高いものではないと思います。

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました