東京都でのドローン物流プラットフォーム社会実装プロジェクト

sugitec

こんにちは。昨日、アマゾンがドローンによる商用の配送サービス「プライムエア」について、米連邦航空局(FAA)から「航空運送業者」の指定許可を受けたとの発表がありました。

これでアマゾンはドローンによる配送サービスを開始することができるということになりました。なお配送圏は30分以内で配送できるエリアになるとのこと。いよいよこれから世界的にドローン配送も拡大してきそうですね。

日本国内でも昨今ではドローンを活用した配送プロジェクトが活発になっています。本日は「KDDI」「日本航空株式会社(JAL)」「東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)」「株式会社ウェザーニューズ」「テラドローン株式会社」と共に、「東京都におけるドローン物流プラットフォーム社会実装〜ドローンを活用したまちづくり〜」を提案し、8月31日に採択されたという話題。

ドローンによる医薬品配送、フードデリバリーサービスなどの実証実験実施

このプロジェクトは、アフターコロナにおける物流変革を見据え、薬局や病院などへの医薬品のドローン配送や、駅周辺施設へのフードデリバリー・警備など、ドローンサービスに関するビジネスモデルを検討。

2021年度には東京都内にて実証実験を行い、それを通じ運用面での課題や収益性などの検証を行っていくとのこと。


出典:KDDI

背景

近年ではドローンの利活用促進のための環境整備や技術開発は確実に進んでおり、政府の成長戦略や官民協議会の定めるロードマップでも、2022年度を目途に有人地帯でのドローンの目視外飛行を可能にすることが目標として掲げられています。

東京都では有人地帯での目視外飛行の実現を機に、ドローンを活用した物流ビジネスなどの空の産業革命に対応する新たなビジネスの速やかな社会実装を目指し、ドローン関連のビジネスモデル構築を2021年までの2カ年度で支援するとのこと。(この東京都の支援は当該年度予算が都議会で可決された場合において確定するものとなります)

プロジェクトの概要

医薬品配送や駅周辺施設の活用を中心としたドローン物流サービスのビジネスモデルを検討・フィールド検証を行い、ビジネスモデルの収益性向上を検証。

生産年齢人口の減少、荷物の小口化と多様化により、物流分野におけるドライバー不足が顕在化しており、また新型コロナウイルスの蔓延によって、物流分野においても人を介さない非接触やソーシャルディスタンスを確保する生活様式の変化にも対応することが求められています。

それらの課題をドローン物流により解決し持続可能な事業構築を目指すとともに、アフターコロナにおける物流変革にも貢献していくとのこと。

ドローン物流基盤の構築には、モバイル通信を活用した「スマートドローンプラットフォーム」を活用し、都市部における安心・安全な空の運航を実現。


出典:KDDI スマートドローン

1.医薬品のドローン配送

・緊急時や災害時を想定し、株式会社メディセオの拠点から聖路加国際病院に向けた医療用医薬品配送を実施。既存物流の代替または新たな手段としてドローンを実装。

・ドローンによる即時輸送、非接触による医薬品配送により、医療技術や公衆衛生向上に寄与。

2.駅周辺施設を活用したフードデリバリーや警備などのサービス

・駅周辺施設において、飲食店から周辺オフィスなどへドローンを活用したデリバリーサービスの実証を検討。

・駅周辺施設における巡回警備などへのドローン活用の実証を検討。

プロジェクトにおける各社の役割

・KDDI株式会社:プロジェクト全体の取りまとめ、4G LTEを活用したスマートドローンプラットフォーム提供

・日本航空株式会社:安全管理、ドローン物流モデルの評価、医薬品配送のビジネスモデル構築

・東日本旅客鉄道株式会社:駅前およびその周辺施設におけるロケーション提供、フードデリバリーサービスのビジネスモデル構築、巡回警備等におけるドローン活用に検討

・株式会社ウェザーニューズ:高精度気象予測情報、気象観測装置の提供、有人ヘリとの連携

・テラドローン株式会社:有人航空管制連携を含めた航空管制プラットフォームの提供

まとめ

このプロジェクトですが20年8月から22年の3月にかけて実施され、21年度に都内の湾岸エリア、都心の駅周辺にて実証が行われるとのこと。都内の方は目にする機会もあるかもしれませんね。

国内でも本格的なドローン配送の実証事例が増加してきました。国がバックアップするスーパーシティ構想では自動車の自動運転やキャッシュレス、ロボット監視など10の実現すべき領域が掲げられていますが、その中にドローン配送も含まれています。

2030年までには最低でも5つ以上の領域の実現が可能とされていますが、果たして今から10年後にドローン配送は実現しているでしょうか?ある一定の部分までは実現しているのは間違いないと思いますが、1年先も分からない昨今なので想像もしない進化を遂げている可能性もありそうですね。

技術特集
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました