センシンロボティクス、ドローンによる狭小部の点検サービス開始

sugitec

記事のポイント

・株式会社センシンロボティクスが、狭小部の点検サービス「サービス名:SENSYN EXPLORER(センシン エクスプローラー)」の提供を開始した。

・ユーザーのニーズに合わせた点検対象に最適なアプローチで画像・動画を取得、アウトプットを行い、工期とコストの大幅圧縮を可能とする。

石油プラントや製鉄所などの複数の施設で有用性を確認

設備点検他、災害対策や警備監視領域を中心とした、社会インフラDXのリーディングカンパニーを目指している株式会社センシンロボティクス(以下、センシンロボティクス)が、人の立ち入りの難しい狭小部をドローンにより点検するサービス「SENSYN EXPLORER」の提供を開始した。


出典:センシンロボティクス

昨今、少子高齢化、インフラの老朽化を背景とし、点検分野においてはドローンを活用した点検ニーズが高まっている。その中でも煙突やタンク、配管の内部、配管路など、狭小空間では人が立ち入っての点検が困難なために、小型の点検用ドローンの需要が高まっており、点検ソリューションの実現は喫緊の課題とされていた。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

そんな中、センシンロボティクスでは、ユーザーのニーズに合わせ点検対象に最適なアプローチを行い、画像・動画を取得、アウトプットを行う「SENSYN EXPLORER」を開発、提供を開始する。

独自のデバイスを含め、適材適所の機種選択を行うことで、従来では足場を必要とする部分をソリューションにより軽減、また高所作業による事故のリスクも無くし、工期やコストの大幅な圧縮を実現した。

SENSYN EXPLORERでの取得データの活用においても、サマリ報告、3次元モデル、オルソ画像などのアウトプット提供、また取得データをクラウドで管理・共有することも可能だ。


出典:センシンロボティクス

この度のサービス提供にあたり、石油プラントや製鉄所などの複数の施設内の暗所・高所・狭所空間でソリューションの実証を行い、有用性が確認されたという。


出典:センシンロボティクス

ソリューションの想定利用シーンとしては、以下となっている。
(1)煙突・タンクなど高所の目視点検の代替
足場設置費用の大幅なコスト削減
(2)パイプ・ダクト・通気口など狭所閉鎖空間の目視点検代替
一般的なダクト(内径50cm)であれば途中に障害物があっても飛行可能。垂直方向上下に延びている場合でも飛行することで撮影可能。
(3)狭所空間全般の目視点検代替
集合管や天井部分など、点検時には足場が必要な場所での目視点検代替。

サービス内容は以下を一例とし、ユーザーニーズに合わせ柔軟に対応する。
・計画・管理からサマリ報告納品までを行うフルパッケージ
・撮影を行いその場でデータを渡す素材提供プラン

センシンロボティクスでは、今後ドローン以外のロボット活用も行い、屋内の設備巡回などの幅広いシーンにおける点検の実現を目指していく。


□株式会社センシンロボティクス
センシンロボティクス、狭小部点検サービス 『SENSYN EXPLORER(センシン エクスプローラー)』を提供開始
https://www.sensyn-robotics.com/news/sensyn-explorer

タイトルとURLをコピーしました