巡回ロボットの取得情報をBIM/CIMに反映するシステム

sugitec

記事のポイント

・株式会社イクシス(以下、イクシス)は、建設業界におけるBIM/CIMを活用した生産性向上の一環で、「BIM/CIM双方向連動自動巡回ロボットシステム(以下、i-Con Walker)」を開発した。

・「i-Con Walker」は、BIM/CIM上で自動巡回ロボットの行動計画を設計し、自動巡回ロボットが現場環境から取得した情報をBIM/CIMに反映できる。この技術で現場の出来高、出来形、点検結果をリアルタイムにBIM/CIM上に反映でき、各種情報を属性情報に登録・更新することができるという。

BIM/CIM双方向連動自動巡回ロボットシステム「i-Con Walker」

昨今、国交省では建設生産システム全体の生産性向上を図る「i-Construction」を推進しており、測量・設計・施工・検査・維持管理・廃棄更新の建設6フェーズを3次元モデルに連携・発展させ、事業全体での情報共有を図る「BIM/CIM」が活用されてきている。

イクシスの開発した「i-Con Walker」は、最新の現況に更新されたBIM/CIMデータ上でロボットが動作する行動計画を、部材に紐付けた中継点を連続的に指定することで設計。


出典:イクシス


出典:イクシス

自動巡回ロボットは、中継点の間をSLAM技術を用い障害物を回避しながら移動し、中継点で指定された写真撮影、物資移送、施工、3D出来形計測などのタスクを実施。タスクの実施結果は部材の属性データIFC(BIMを流通させる為のファイル形式)に反映される。

この動きを繰り返すことで一連のタスクを遂行し、またBIM/CIMデータを最新情報としてリアルタイムに更新することができ、遠隔地のBIM/CIMのCAD上で、状況をリアルタイムに観察することができるという。

この「i-Con Walker」によって設計段階で作成したBIM/CIMデータを、日々の更新によって最終的に出来形BIM/CIMにすることができるそうで、業務高度化、生産性向上に寄与できるとのことだ。

イクシスはロボットを利用したデータ取得・AI解析・3次元データ連携などのインフラ関連業界におけるDXを支援し、社会課題の解決を貢献していく。


□株式会社イクシス
「BIM/CIM双方向連動自動巡回ロボットシステム(i-Con Walker)」を開発
リリース記事:https://www.ixs.co.jp/news/2382

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました