小型ドローンを活用した屋内設備の点検・監視巡回サービス

sugitec

記事のポイント

・セントラル警備保障株式会社(以下、CSP)と株式会社Liberaware(以下、Liberaware)は、小型ドローンを活用した設備点検・監視巡回サービスを協業で開始する。

・現在、人が行っているルーティンワークをドローンに代替することで、点検・監視業務の省力化、安全性の向上を提供する。

小型ドローンを活用した屋内設備点検・監視巡回サービス事業展開

CSPとLiberawareは、小型ドローンを活用した屋内設備点検・監視巡回サービスを開始すると発表した。

GPSの届かない屋内狭所や、高所・暗所などの危険性が高い場所。また作業時に足場の必要となる設備点検において、Liberawareの狭小空間特化型の純国産ドローンによる撮影画像を提供することで、安全性や生産性向上に寄与するサービスを推進する。

操縦型の小型ドローンによる点検箇所の撮影、空間計測サービスを行うほか、今後は設定時間に決められたルートを巡回飛行し、設備点検や監視業務を自動実施できる自動巡回型ドローンサービスを開発、提供していく予定とのことだ。

また、オプションで動画データを解析・編集し、複数の動画をつなぎ合わせ、3D化や点群化、オルソ画像化も実施していくという。


出典:セントラル警備保障株式会社

ターゲットとしているエリアとしては、天井裏、地下ビット、煙突内部、配管タンク内部、ボイラー内部などのインフラ・プラント点検やデータセンター監視、施工進捗管理、計器監視、物流倉庫内の棚卸しなどが想定されている。

狭小空間特化型ドローンIBIS

操縦型IBIS


出典:セントラル警備保障株式会社

自動巡回型IBIS


出典:セントラル警備保障株式会社


出典:セントラル警備保障株式会社

CSP社
設備点検用ドローンの運営を全面的に請け負い、自社のドローンパイロットを育成し保有。今後は自動巡回型ドローンを活用した警備用巡回ドローンを共同開発し、自社警備先の巡回警備の自動化を推進。警備用巡回ドローンのレンタルサービスの開始と Liberaware 社への資本参加を予定している。同社は従来からドローン機器やアンチドローン機器の販売に力を入れており、本事業の立ち上げとともにドローン事業の拡大を図る。

Liberaware社
屋内専用ドローンに特化したメーカーとして狭小空間特化型純国産ドローン「IBIS」を開発。既に製鉄会社や電力会社、石油化学コンビナート等の大型プラント設備を保有する企業を中心に「IBIS」による点検を実施している。今回の協業によって「IBIS」のさらなる普及拡大を図る。


□セントラル警備保障株式会社
小型ドローンを活用した屋内設備点検・監視巡回サービス事業展開について
リリース記事:https://www.we-are-csp.co.jp/2021/06/08/fce5d42e78634f1cb4120b6b5f37fe5b446d0d5e.pdf

技術特集
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました