遠隔自律飛行を実現するスマートドローンツールズが提供開始

sugitec

こんにちは。全国にモバイル通信網を持つKDDIは、その強みを活かし「モバイル通信+ドローン」で遠隔からの監視を行う「スマートドローンプラットフォーム」サービスを展開しています。

そして、本年度にドローンのレベル4飛行が解禁され遠隔運用が拡大していくことを踏まえ、ドローンの遠隔自律飛行に必要なツールを備えた「スマートドローンツールズ」というサービスの提供を開始するというニュースがありました。

レベル4解禁で拡大する遠隔運用ニーズに対応

2022年度に法施行予定のレベル4飛行(有人地帯における補助者なし目視外飛行)の解禁により、物流分野やインフラ点検分野、災害対応などの様々な分野でドローン活用が拡大されることが期待されています。

そこで、遠隔運用を検討している法人に向け、モバイル通信や運航管理システム、クラウド等のツールを備えた「スマートドローンツールズ」を2022年2月15日より提供開始しています。


資料:KDDI

サービスの内容としては、ドローンの遠隔自律飛行に必要となるツールをまとめた「4G LTEパッケージ」を基本とし、ユーザーごとの利用シーンに合わせた「オプション」を用意。

基本となる「4G LTEパッケージ」には、全国のどこからでもドローン遠隔操作と映像のリアルタイム共有を可能にする「運行管理システム」と、撮影データなどを管理する「クラウド」、そして使い放題の「モバイル通信」、これら3つのツールがセットとなっています。気になるお値段は月額49,800円(税込)。

4G LTEパッケージ
遠隔自律飛行に必要なモバイル通信、遠隔管理システム、クラウドの3つのツールのパッケージ。モバイル通信の利用だけでなく、ドローンの遠隔操作やドローン映像のリアルタイム視聴、クラウドへのデータ自動アップロード・管理が可能になります。


資料:KDDI

オプションサービス
それぞれユーザーが必要に応じて、以下の機能を追加可能。※別途追加料金


資料:KDDI

また、KDDIではドローンに最適化された耐ノイズ設計が施され安定した通信が可能な、ドローン専用の通信モジュール「Corewing01」を開発しており、2022年の4月より提供開始するそうです。モジュールは国内外の11機種に搭載されるとのことで、ユーザーはモジュールを組む手間なく用途ごとに最適なドローンを利用可能です。


資料:KDDI

搭載ラインナップは以下。今後対応機種は拡大予定とのこと。


資料:KDDI

今回のこの「4G LTEパッケージ」がどんなものか一度体験してみたいという方向けに、期間限定で2022年12月まで無料で利用できる「トライアルキャンペーン」が2022年2月15日~2022年3月31日までの期間で募集されています。

また、キャンペーン第二弾として、実証費用を200万円までサポートする「トライアルサポート」が2022年5月より開始されるとのこと。遠隔飛行や監視が気になる方は、一度体験してみてはいかがでしょうか。


資料:KDDI


□KDDI株式会社
ドローンの遠隔自律飛行を実現、「スマートドローンツールズ」提供開始
リリース記事:https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2022/02/15/5885.html

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました