祇園祭クリーンキャンペーン協賛の結果

sugitec

8月もあとわずか!今月も色々ありました。

1608240

8月も残すところ1週間となり、早いところではもう学校がはじまっている学生さんもいますね。朝の通勤の電車など、夏休み期間中は比較的すいているのですが、再び混み具合が増した気がします。まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!

スギまる
スギまる

リオオリンピックも終わりましたね~非常に盛り上がりました!

スギヤマ
スギヤマ

ああそうだな!日本は史上最多の41個ものメダルを獲得したようで、本当に素晴らしい結果だったと思う。

スギまる
スギまる

個人的に男子400mリレーでの銀メダルという歴史的な快挙が、アジア記録も更新しましたし鮮烈な印象でした。後レスリングの吉田選手は、残念ながら4連覇を達成することはできませんでしたが、とてつもない重圧の中で掴んだ価値ある銀だと思います。

スギヤマ
スギヤマ

400mリレーの銀はびっくりしたね。少しのミスが大きなロスに繋がる中、綿密な戦略でそれぞれの最高のパフォーマンスを引き出せた結果だな。最後は相手がどうあれ、自分達を信じてきたことをやり切ることで、結果を掴んだんだと思う。

スギえもん
スギえもん

「運は一定にあらず、時の次第と思うは間違いなり。武士なれば、わが進むべき道はこれほかなしと、自らに運を定めるべし。by上杉謙信 」
運はその時々で巡ってくると考えるのは間違いで、自分の進むべき道の中で自ら掴むものだ。

スギまる
スギまる

時の運ではなく、自ら掴む!ですね。選手の皆さま本当にお疲れ様でした!

先月終了した祇園祭でおこなった協賛

さてさて、先月おこなわれた祇園祭。このブログでもご報告いたしましたが、スギテックではクリーンキャンペーンの協賛をさせていただきました。

クリーンキャンペーンボランティアスタッフの着るTシャツや、路上設置のゴミ箱などの他にも、色々とスギテックが登場した祇園祭でした。祭りの終わった後ですが、それらを少しご紹介したいと思います。

KBS京都での30秒テレビCM16082401

京都新聞の祇園祭カラー広告
京都市バス・地下鉄の中吊りポスター広告16082404

ボランティアスタッフTシャツ
16082402

他にもKBS京都ラジオでのCM等にも展開させていただきました。
中には見かけた方、聞かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

そして、公益財団法人祇園祭山鉾連合会さまより、協賛企業として感謝状をいただきました。

16082403

祇園祭は多くの人で賑わいますが、そんな中で毎年のように、来場者の数に比例して増えていくゴミの問題があがります。ゴミが増えると環境負荷もかかることから、盛り上がりの反面、そういった負の側面が付きまといます。

しかし、このクリーンキャンペーン実行委員会では夜店や屋台とも協力・連携をとり、従来の使い捨て容器などを、リユースできる食器に切り替えたり分別作業の徹底などをはかり、その努力の結果として60トンの可燃ごみを34トンにまで減量したということで、素晴らしい成果を出したと言えますね。

スギヤマ
スギヤマ

こういったゴミ問題は世界的なものだが、特に日本に関しては他の国と比べてもゴミの焼却炉の数が桁違いに多いそうだ。アメリカと比べて3倍。ヨーロッパと比べると10倍にもなる。

スギまる
スギまる

10倍!?そこまで違うと何かゴミ処理に対する根本的な考えが違っているのかもしれませんね。

スギヤマ
スギヤマ

法的な問題や社会システムの基盤など、色々と考えられるかもしれないが、すぐに変えていけるものとしてはやはり個人個人の意識だと思う。できることからコツコツ…というのはよく聞く話だが、実際にそれを素直に続けることが大事かもしれない。

スギテック
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました