スカイマティクスの「くみき」にオルソ画像等を取り込めるインポート機能が実装

sugitec

概要

株式会社スカイマティクス(以下、スカイマティクス)の提供する、ドローン測量・現地管理DXクラウドの「くみき」に新機能として、他社のソフトで生成されたオルソ画像や3次元点群データなどをインポートできる機能が実装された。

現場写真管理やドローン測量のさらなる高効率化へ

スカイマティクス社の「くみき」に新たな機能として「インポート機能」が追加された。他社のソフトで生成されたオルソ画像や3D点群データなどが「くみき」へ取り込めるようになる。

「くみき」とは、あらゆる現場データの管理や共有、活用の生産性を圧倒的に向上できるクラウド型のDXツールとなっている。

地図上で様々な現場データの保存・共有ができるコンテンツ管理機能と、誰でも高度な地形計測・分析が可能なドローン計測機能が1つのシステム上で両立されている。

この「くみき」に今回追加された「インポート機能」とは、他社ソフトで生成されたオルソ画像やDSM(高低差マップ)、3D点群データなどを取り込んで「くみき」上で活用できるようになる機能となっている。

資料:スカイマティクス URL:https://skymatix.co.jp/smx_media/?p=3231

「くみき」を導入する前に生成していた地形データも、「くみき」に取り込むことで地図上での一括管理ができ、社内外のメンバーへのデータ共有が可能だ。誰でもどこからであっても、直感的操作で計測・測量やデータの時系列管理を行うことが出来る。

また正確な位置情報を保有するデータをインポートすることで、それを基準とし、以後独自の位置補正機能によりGCP不要で正確な位置情報のオルソ画像を容易に生成できるという。インポートに際しては高さ情報の選択や点群の座標系・座標の書式もタブより選択、また任意で入力可能となっている。

スカイマティクスでは、この度の新機能の追加以外にも、今後さらなる機能の拡充を随時行っていくことで、ユーザーの課題解決やDX推進のサポートを行っていくとしている。

参考・関連情報・お問い合わせなど

□株式会社スカイマティクス:https://skymatix.co.jp/
参考記事:https://skymatix.co.jp/smx_media/?p=3231

土木技術技術特集
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました