メンテナンスレジリエンス展/第9回国際ドローン展で配布されたドローンジャーナルにスギテックのドローン導入記事掲載

sugitec

先月末、7⽉26⽇(水)~28⽇(金)に東京ビッグサイトで開催された「メンテナンス・レジリエンスTOKYO2023」に足を運ばれた皆様は、おっ!!と思われたかもしれません。
会場で配布されている株式会社インプレス発行のドローンジャーナル特別編集号に、弊社スギテックのドローン導入事例の記事が掲載されています。

メンテナンス・レジリエンス展とは

メンテナンス・レジリエンス展は、製造業・建設業の生産性向上、持続可能な社会資本整備、レジリエンス向上を目指し、複数の専門展示会を同時開催することで、相互の関連性を最大限に引き出し、業界の枠を超えた技術・情報交流を促進する展示会です。7月に東京、年末に大阪で開催されます。

生産設備を維持管理して保全する「メンテナンス」という考え方は、生産設備から道路・橋梁・トンネルなどの社会インフラまで、その関連する領域を拡げています。
また、「国土強靭化(ナショナル・レジリエンス)」という我が国の重要政策課題により、「レジリエンス」という言葉を耳にする機会が増えています。

「レジリエンス」とは、一般的に「復元力、回復力、弾力」などと訳される言葉ですが、このことから、個人から企業や行政などの組織・システムに至るまで、社会のあらゆるレベルにおいて備えておくべき「リスク対応能力」「危機管理能力」との概念が定着しつつあります。
「メンテナンス」と「レジリエンス」は、トラブル・リスクなどにあらかじめ備えて対応するという点において非常に関係が深い言葉と言えるでしょう。

以上を踏まえ、『メンテナンス・レジリエンス』の総称のもと、生産設備から社会インフラ、各種災害対策まで「メンテナンス」「レジリエンス」に関する最新の製品・技術・サービスを一堂に集め、製造業、官庁・自治体、交通・ライフライン機関、建設業の皆様に、商談と技術情報交流の展示会です。

ドローンジャーナル編集部からの頂きましたメールには、メンテナンスレジリエンス展/国際ドローン展の3日間で2500部配布されたとのこと。
現地で手にして頂き、読んで頂いたお客様、誠にありがとうございました。
そして、取材頂きました芹澤様、高市様、ありがとうございました。

この度のご縁を記念しまして、弊社スギテックユーチューブチャンネルに「ドローンジャーナル」チャンネルを登録させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社インプレス
ドローンジャーナル編集部/インプレス総合研究所
リリースニュース:https://drone-journal.impress.co.jp/docs/news/1185337.html

お知らせスギテック調査・保全
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました