スパイダープラス✕L is B社
ChatGPTを組み込んだサービスを共同開発。

sugitec

概要

本日は、建設DXサービス「SPIDERPLUS」を提供するスパイダープラス株式会社(以下、スパイダープラス)が、現場向けビジネスチャット「direct」を提供する株式会社L is B(以下、L is B社)と、ChatGPTを組み込んだサービスの共同開発に着手というリリースニュースをお届けします。

AI活用サービスの共同開発着手

スパイダープラスはL is B社と2019年からSPIDERPLUSとビジネスチャットdirectとの連携を通じた業務提携をしており、SPIDERPLUSの更新情報をdirectに通知する等、部分的な連携機能をリリースしておりました。

建設業界では2024年4月に迫る残業規制対応をはじめとした建設現場の生産性向上が喫緊の課題であり、現場管理におけるコミュニケーション効率の向上が重要な解決手段の一つとなっております。

これらに対応するため、両社のさらなる関係の強化とともに、コミュニケーション機能に特化した現場向けソリューションの共同開発が必要と判断しました。

SPIDERPLUSとビジネスチャット機能の連携強化に加え、ChatGPTを組み合わせることにより、SPIDERPLUSに蓄積された現場情報を効率的にコミュニケーションに活用することや、現場の状況やChatGPTからの提案を加えながらdirect上で情報活用することを目指します。

なお、本件が今期の業績に与える影響は軽微となる見通しですが、中長期的にはスパイダープラスの業績及び企業価値の向上に資するものと考えております。

期待する効果

SPIDERPLUSに蓄積された膨大なデータをChatGPTなどの生成AI活用によって処理し、提示された結果をdirectのテキストコミュニケーションで共有します。

SPIDERPLUSには、日々膨大な量の写真や検査結果等のデータが蓄積されていますが、その分析には多くの時間と労力が必要であることから十分な活用ができていませんでした。

この、従来手の回らなかったデータ分析や処理を生成AIが行なうことで、現場従事者が労力を割かずに、現場作業の品質改善や業務の効率化を目的としたデータ活用が可能になると期待できます。

検討中の活用例

現場の施工効率化から全社的なDX推進まで、様々な活用例を検討しています。

【現場データ活用例:1 不具合の傾向把握や予防に】

SPIDERPLUSのオプション機能「指摘管理機能」は、施工の不良箇所を図面データ上に画像やコメントと紐づけて是正指示を出し、対応の進捗までを可視化するものです。指摘管理機能を活用して入力されたデータを統計化し、不具合の傾向把握や、再発予防策をChatGPTの情報処理によって効率的に示し、directで展開していきます。

【現場データ活用例:2 組織的なSPIDERPLUS活用推進に】

SPIDERPLUSの利用ログを分析し、より効果的なSPIDERPLUS活用の推進策をChatGPTが分析データを処理してdirectに展開していきます。

【現場データ活用例:3 次に取るべきアクションの提案とタスクの可視化】

SPIDERPLUSで蓄積されたデータから工程の実行時間や作業工程の依存関係を分析し、次に取るべき工程の最適な計画をdirectに展開し、現場に関わる全ての人に状況を可視化できます。またdirectのタスク機能を活用することで、プロジェクトのスムーズな進行が期待できます。

【現場データ活用例:4 directのトーク内容をSPIDERPLUS上にマッピング】

direct上のテキスト内容をChatGPTが処理し、SPIDERPLUSの図面データにアイコン表示などでマッピングすることで、コミュニケーション結果を直感的に把握することを可能にします。

*1:ChatGPTはOpenAI 社が開発し提供する生成・対話型 AI サービスです。

*2:スパイダープラスは OpenAI 社と API での利用契約を締結しているため、ユーザー企業の利用者が入力するプロンプトのデータは OpenAI 社のAPIデータ使用ポリシーに基づき、AI の学習用データとして利用されることはありません(OpenAI 社は管理のためデータを 30 日間保有します)。

建設業の課題解決に向けて

L is B社では、「アイデアとテクノロジーで人々を笑顔にする!」をミッションに掲げており、directとSPIDERPLUSは共通の顧客を擁します。建設現場に根付いたサービスを提供する両社だからこそ可能となる顧客の業務課題の解決を実現してまいります。
新しいテクノロジーを積極的に活用することにより、スパイダープラスがミッションとして掲げる「働くにもっと楽しいを創造する」を実現すべく、建設業の課題解決に対し、さらなる貢献を目指してまいります。

現場のビジネスチャット「direct/ダイレクト」について
お客さまの声とともに進化を続ける日本で開発しているビジネスチャット「direct」は、文字のやりとりだけでなく、現場で撮った写真や図面ファイルを使った情報共有、緊急時の連絡手段として、現場で働くフィールドワーカーの方々に広くご活用いただいています。
導入企業は4,000社を超え、建設やインフラ、設備、流通、小売、金融、不動産などさまざまな業界の現場で広がっています。現在は、ビジネスチャットの機能に加えて、タスク/スケジュール/掲示板/日程調整など、業務アプリ「direct Apps」と連携することで、【現場の業務ソリューション】へ進化しています。

<建設業界の主な導入先>
大林組、竹中工務店、前田建設工業、西松建設、鴻池組、東急建設、九電工 等他多数

「direct」サービスサイト:https://direct4b.com/ja/

【株式会社L is B(エルイズビー)について】
現場の業務改善やデジタル化を支援する企業として2010年に創業。
お客さまの課題に真摯に向き合い、業務改革と課題解決の実現に注力し多彩なソリューションを開発、販売しています。新しいことに常にチャレンジし続け、人々を笑顔にしていく企業であり続けていきたいと思います。
URL:https://l-is-b.com/ja/

【SPIDERPLUSについて】
現場作業従事経験にもとづく、ふとした疑問から開発され、2011年9月より提供を開始。
図面データ上にタブレットで撮影した画像やメモを紐付けし、クラウドで共有することにより、
情報共有を効率的に行なうほか、検査実施に特化した専門機能などを組み合わせることにより、
現場作業の省人化や省時間化、人為的ミスの削減による生産性の向上を実現します。
2023年3月末時点で全国約1,600社、60,000人以上によって導入されています。

資料引用:スパイダープラス

おわりに

ChatGPTの利用は世界的に爆発的な広がりを見せていますが、API連携を各社ツールに取り込むことで新たな価値を付加したツールへと進化するビジネスモデルが隆盛しはじめています。

このビジネスチャット「direct(ダイレクト)」ですが、最⼤10名まで無料で使えるフリープランが、2020年10月にスタートした新プランもあります。
有料プランと同じ機能(一部制限あり)を利用して、「direct」を手軽に導入して、現場と事務所との円滑なコミュニケーション構築を体感できます。

ビジネスチャット「direct(ダイレクト)」が無料で使えるフリープラン提供中! - ビジネスチャット「direct」
ビジネスチャット「direct」のフリープランは、最大10名までのユーザーが無料でご利用いただける新しいプランです。ペアトークやグループトークでのやりとりはもちろん、ボイスメッセージ、位置情報、現場写真、動画なども簡単に共有できます。また音声/ビデオ通話機能も搭載しており、オンライン会議やテレワークでの打ち合わせに活用...

参考・関連情報・お問い合わせなど

□スパイダープラス株式会社
コーポレートブランディング室
リリースニュース:
https://spiderplus.co.jp/news/news-release/8115/

cb_pr@spiderplus.co.jp / 03-6709-2879

技術特集
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました