兼松由奈選手
FCR-VITA、KYOJO CUP第3戦@富士スピードウェイ

sugitec

概要

兼松由奈選手から9月23日~24日に富士スピードウェイで開催されたFCR-VITA/KYOJOCUPの2レースへの参戦結果報告が届きました。

FCR-VITA&KYOJO CUP第3戦 参戦

FCR-VITA第3戦

KYOJO CUPでも使用しているレーシングカーVITA-01による10周の決勝。
アマチュアドライバーに加え、KYOJO CUPとダブルエントリーしている女性ドライバーも参戦します。

世界初の女性ドライバーによるレースシリーズKYOJO CUP第3戦

世界初の女性ドライバーによるレースシリーズで「競争女子」日本一の座をかけて競います。
レーシングカーVITA-01による第3戦の予選・決勝レースが24日(日)に開催。

それでは、以下の文面は兼松由奈選手のオリジナルを掲載しています。
それでは、リザルトをご覧ください。

2023/9/23 FCR-VITA

#610 恒志堂レーシングYOSHIMI VITA
天気 雨 路面 ウェット
予選 31位/41台
決勝 27位/41台

今回のレースウィークは練習走行から雨のセッションが多く、天気予報を見るたびに変わっているような不安定な天気。もともとドライ予報だった土曜日も予選開始から5分もたたず雨が降り始めてしまいました。コースインを遅くしてクリアラップを取る作戦を取ったところ、コースインしてすぐに雨が降り始めてしまい作戦失敗。
雨が強くなりアタックすることができないまま予選が終わり、31番手という結果となりました。
予選後には雨が止み、決勝レースは天気が持つかと思いきや、またもコースインするタイミングで雨が降り始め、大雨の中での決勝レースが始まりました。
雨足の強まる中、ミスしないように慎重なドライビングでペースを保ち、他の選手のミスを待ちつつポジションを1つずつあげて27番手でのチェッカーとなりました。

2023/9/24 KYOJO CUP 第3戦

#610 恒志堂レーシングYOSHIMI VITA
天気 晴れ 路面 ドライ
予選 16位/21台
決勝 15位/21台

前日とはうって変わってお天気に恵まれた日曜日は、予選・決勝共にドライコンディションでのレースとなりました。
予選はクリアラップを取れたものの、うまくスリップストリームを使えず16番手タイム。2名の選手のペナルティによるグリッド降格があり、自分のスターティンググリッドは14番となりました。
スタートで少し失敗してしまい、順位を落としてしまいましたがペースを保ちチャンスを狙いつつ周回。ストレートで抜こうとしてにブロックされたりと、相手のレーステクニックに負けてしまいなかなかポジションを上げられないままレース後半へ。レース後半のタイヤのフィーリング変化に対応できず、さらに後ろから金本きれい選手が追い上げてきているプレッシャーもあり、ドライビングミスが増えてしまいポジションを落とし15番手でのチェッカーとなりました。
レースでのラップタイムを見ると後半でペースを落としてしまっており、タイヤがタレてきてからもペースを落とさずにドライビングするスキルと集中力の足りなさを実感するレースでした。

むすびに

今回は、何よりもレース後半の集中力や安定したドライビングの大切さを改めて意識するレースとなりました。なかなか良い結果とならず苦しいですが、レベルアップするほかの選手たちに追いつけるよう引き続き努力してまいります。次戦のレースは11/25、26の最終戦となります。
こちらも富士スピードウェイでの開催となりますので、タイミングが合いましたらぜひ現地へ観戦にお越しください。レースの前に10/14、15には全日本ラリー選手権の最終戦が開催されます。
今年の集大成となるような結果が出せるように頑張ります!
引き続き応援していただけますと幸いです!

兼松由奈

お知らせ
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました