いいねシリーズ「そのサーモカメラ、いいね」LiLz 完全無線型サーモカメラ(LC-T10)

sugitec

完全無線型サーモカメラ(LC-T10)

電源工事不要のIoT定点カメラとAIシステムを活用することで、省電力化・リモート化の実現を図る完全無線型サーモカメラです。

従来は1日程度しか連続稼働できなかったが、リチウムイオンバッテリーを搭載することで3年間連続稼働が可能です。また、定点で撮影することにより特定エリアでの平均温度・最高温度・最低温度を数値化ができます。

温度の変化を見逃さない

電源・ネットワーク工事不要!!
カメラを置くだけで、すぐに温度分布を記録し簡単にリモートで監視ができます。

LC-T10 製品の特長

-10℃〜400℃で定点監視、特定エリアの温度変化を容易にデジタル化

電源・ネットワーク工事不要で設置できる

内蔵バッテリーと無線ネットワーク通信(LTE)で場所を問わず設置

大容量のリチウムイオン電池を搭載し、携帯電話で用いられるLTEによる無線ネットワーク通信が利用できます。そのため、携帯電波が届く場所であればどこでも設置が可能です。また、電池は1日3回撮影であれば約3年間の連続動作が可能です。マグネット充電方式を採用しているため、電池の残量が少なくなっても、カメラを取り外すことなくその場で充電する事ができます。

防水、防塵対応で屋外設置可能

外装全周にシーリング構造を採用し、IP65の防水・防塵性能を備えつつ高い耐久性を実現しました。
屋外での使用においても、雨や埃のような厳しい環境下でも連続動作が可能です。赤外線センサーなので光がない暗い環境下でも温度変化を検知することが可能です。

設置アタッチメントを豊富に用意
誰でも簡単に取り付け

カメラ三脚用の1/4インチネジ穴を、背面および両側面・底面の4箇所に搭載しています。
クランプや三脚など市販の多くカメラ用のアクセサリを活用してあらゆる場所に設置することができます。

従来品*の1/20の価格
導入コストを大幅に削減

ビデオによる常時計測方式ではなく、間欠計測方式にすることで、従来品より大幅な省電力を実現しました。これにより内部電池のみで連続動作が可能となり、携帯通信も内蔵していることから、電源・通信工事不要で、非常に手軽に導入できるようになっています。リーズナブルな製品価格も含め、従来品と比較すると導入コストが大幅に抑えられます。

*AC100V / LANケーブルなど工事が必要な製品

離れた場所からでも設備の状態を確認 定点計測で異常を検知

計測データは逐次クラウドに送信
計測頻度は5分毎〜時間指定まで柔軟

一度設定すると、何も操作する事なく定期的に計測を行います。
一定の間隔で撮影する他、午前10時と午後8時のように時刻を指定することも可能です。
またオンライン上から任意のタイミングで計測を指示することもできます。

計測結果をグラフ化
閾値を設定してアラートを通知

計測結果を過去のデータを含めて全て保存。過去のサーモグラフィ画像もいつでも閲覧できます。
グラフ化もされるため、微細な変化を早期に発見できます。
緊急度に応じて2段階に設定できる閾値があり、この閾値を超えた際、即座にメールで通知されます。

サーモグラフィ画像内の計測箇所は何個でも追加可能
1台のカメラで複数箇所をカバー

一つのサーモグラフィ画像内で複数の計測箇所を指定することが可能です。各計測箇所のデータは個別に保存され、過去の情報との比較分析が行えます。アラートも各計測箇所ごとに設定できます。カメラの画角に広範囲を収めることで、複数の計測箇所を一台のカメラでカバーし、全体の導入台数を削減することが可能です。

クラウドシステム提供によりウェブブラウザ上から簡単に設定

計測箇所の指定、アラートの設定、グラフの閲覧などはすべて普段お使いのブラウザから変更することが可能です。専用のソフトウェアを導入する必要はありません。

主な用途 発火予防から経年劣化、予知保全まで

発火予防
通常の目では見えない異常な熱源を識別し、火災につながるような機械や設備の過熱を早期に発見します。

・堆肥の自然発酵による火災検知
・石炭・コークスの貯蔵場所での発熱監視
・工業用ダクト内の異常発熱の監視
・無人発電設備の発火予兆検知

予知保全
機械や設備の微細な熱変化を検知し、故障や劣化の兆候を早期に発見し、突発的な機器の故障や停止を予防します。

・産業廃棄物のシュートつまり
・ベルトコンベアの軸受け摩耗による火災

漏れ検知
ガスや液体の漏れが周囲の環境に与える微細な温度変化を検知することで、目視では発見が困難な漏れを早期に特定できます。

・蒸気配管トラップ
・高圧ガス漏れ検知
・天井の雨漏り監視

品質管理
均一な加熱や冷却、異常な熱発生を検出することで、製品の均一性と信頼性を確保します。

・焼却炉劣化診断
・建物の屋根の空調ムラ
・炉の経年劣化監視
・ソーラーパネル接続箱の監視
・製品の温度監視
・タンク内の温度分布監視
・ダムの打設監視

主な仕様

1日3回撮影で3年程度取り替え不要、電源なしで長期間使用できる設計です。

資料引用:LiLz


参考・関連情報・お問い合わせなど
□LiLz株式会社
https://lilz.jp/

LC-T10:温度の変化を見逃さない完全無線型サーモグラフィカメラ | LiLz株式会社(リルズ)
LC-T10は電源・ネットワーク工事不要の完全無線型サーモグラフィカメラです。カメラを置くだけですぐに温度分布を記録するため、離れた場所からでも設備の温度変化を確認することができます。
LC-T10:温度の変化を見逃さない完全無線型サーモグラフィカメラ | LiLz株式会社(リルズ)
LC-T10は電源・ネットワーク工事不要の完全無線型サーモグラフィカメラです。カメラを置くだけですぐに温度分布を記録するため、離れた場所からでも設備の温度変化を確認することができます。
新技術紹介調査・保全
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました