ドローンを活用した屋内設備点検・監視巡回サービス

sugitec

記事のポイント

・セントラル警備保障株式会社(以下、CSP)と住友商事マシネックス株式会社(以下、SMX)、株式会社Liberaware(以下、Liberaware)は、小型ドローンを活用した設備点検・監視巡回サービスを三社協業で開始すると発表した。

・これまで人が行っていたルーティンワークをドローンで代替することで、点検・監視作業の省力化と省人化を行う他、セキュリティや安全性の向上を提供する。

小型ドローンを活用した屋内設備点検・監視巡回サービス

CSPとSMX、Liberawareは、設備点検・監視巡回サービスの効率化を目的とした小型ドローンの点検・監視巡回サービス事業を展開すると発表した。

非GPS環境下の建物内や狭所・高所、暗所などの危険性の高い場所、作業時に足場が必要となる設備点検において、Liberawareの狭小空間特化型の純国産ドローンによる撮影画像を提供することで、安全性や生産性向上に寄与するサービスを推進する。


出典:住友商事マシネックス

操縦型小型ドローンによる点検箇所の撮影や空間計測サービスを行う他、決められた時間に決められたルートを巡回飛行し、設備点検や監視業務を自動で実施できる自動巡回型ドローンサービスを開発し、提供していくとのことだ。またオプションで動画データを解析・編集し、複数の動画をつなぎ合わせ3D化や点群化、オルソ画像化も実施する。

ターゲットとなるエリアとしては、天井裏や地下ピット、煙突や配管タンク、ボイラーの内部などのインフラ・プラント点検や、データセンターの監視、施工進捗の監理、計器監視、物流倉庫内の棚卸しなどが想定されている。


出典:住友商事マシネックス

協業する3社各社の役割は以下となる

CSP
設備点検用ドローン運営の全面的な請け負い、また自社のドローンパイロットの育成・保有。今後は自動巡回型ドローンを活用した警備用巡回ドローンを共同開発し、自社の警備先の巡回警備の自動化推進と、警備用巡回ドローンのレンタルサービスを開始し、Liberawareへの資本参加を予定。CSPでは従来からドローン機器やアンチドローン機器の販売に力を入れており、事業の立ち上げとともに社内にドローン事業専門の組織を発足し事業拡大を図っていく。

SMX
製造業をはじめとした建設・通信・物流等の多岐に渡る顧客基盤に加え、住友商事グループの顧客リソースを活用し、営業展開を図っていく。多くの製造現場や産業分野の現場で、未だ少人化・効率化等のデジタル技術導入が進んでいない状況下で、テクノロジーへのアクセス、共創のイニシアティブを2030年ビジョンに掲げ、ドローンサービスの提供に加え、全社で取り扱う商材・サービスを組み合わせ、エンドユーザーへのイノベーティブな価値を提供していく。

Liberaware
屋内専用ドローンに特化したメーカーとして狭小空間特化型純国産ドローン「IBIS」を開発し、既に製鉄会社や電力会社、石油化学コンビナート等の大型プラント設備を保有する企業を中心に、煙突内、配管内、ボイラー内などの点検を実施している。今回の協業で「IBIS」のさらなる普及と業容拡大を図る。

狭小空間特化型ドローン「IBIS」


出典:住友商事マシネックス


□住友商事マシネックス株式会社
ドローンを活用した屋内設備点検・監視巡回サービス事業展開について
リリース記事:https://www.smx.co.jp/jp/news/584a3b516e3b377de2e18746c96188545762609e.pdf

【お問い合わせ先】
□セントラル警備保障株式会社
広報部:Tel 03-3344-8747
□住友商事マシネックス株式会社
人事総務部:Tel 03-4531-3902
□株式会社 Liberaware
Tel 043-497-5740

技術特集
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました