あらゆる現場のDXを推進する革新的映像サービス「Beamo™」

sugitec

記事のポイント

・NTTビズリンク株式会社(以下、NTTビズリンク)は、市販の360°カメラとスマートフォンにて簡単に即時に建物等の3D-Viewを作成して一元管理できるサービスの「Beamo™(ビーモ)」の提供を開始した。(2021年8月10日より)

・このBeamo™は、NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)が2019年より実施しているオープンイノベーションプログラムの「ExTorch Open Innovation Program」においてスタートアップ企業と共同で開発したものとなり、このプログラムを通じて始めて事業化されるサービスとなっている。

簡単に撮影し即座に3D-View化。バーチャル測量や空間上に情報の埋め込みも可能

NTTビズリンクは、市販の360°カメラとスマートフォンにより簡単・即時に建物の3D-Viewを作成し一元管理できるサービス「Beamo™」の提供を2021年8月10日より開始した。

このサービスはNTT Comが2019年より実施しているオープンイノベーションプログラムにおいてスタートアップ企業と共同開発したものとなり、プログラムを通じ始めて事業化されるサービスとなる。サービスは映像系ソリューションに強みをもつNTT ComグループのNTTビズリンクより提供を行う。

このサービスによって、これまでリモートでの実施が難しいとされてきた現地調査や、建物設備の構築・保守などにおける働き方を変革し、ファシリティマネジメント領域におけるDXを推進する。

データセンターや物流倉庫、建設現場などでは土地や設備の状況確認や計測作業の際、現地対応が避けられず、感染症対策や生産性向上の面で課題となっている。その課題に対応するため、NTT ComではExTorch Open Innovation Programを通じ、写真の3D-View化技術に強みを持っているという3i Inc.社とパートナーシップを締結し、ファシリティマネジメントのDXやインフラ構築・運用のワークスタイル変革を実現するサービスの開発に取り組んできたという。

開発したサービスは、NTT Comグループが保有する国内外65棟のデータセンターや通信局舎に試験導入し検証が行われた。結果、現地調査業務における生産性の向上等の効果が確認できたということで、この度の提供開始に至っている。

Beamo™ 概要と特長

Beamo™は、市販されている360°カメラとスマートフォンにより簡単・即時に建物の3D-Viewを作成できるサービスとなっている。

1.360°カメラ+スマートフォンで簡単撮影
市販の機材で誰でも容易に撮影ができる。スマートフォンのジャイロ機能を活用するためにGPSが使えない室内でも自動で撮影位置を特定し、人手を介さずに図面上に撮影ポイントをプロットする。


出典:NTTビズリンク

2.即時に3D-View化を実現
撮影したデータをクラウド上にアップロードすれば即時3D-Viewを作成可能。撮影した写真データは日本国内のクラウド上でセキュアに保管。

3.3D空間上での測量や情報の埋め込みが可能
作成した3D-View内にあるメジャー機能を使い、寸法の測量が可能。運搬経路や設置スペースの確認がバーチャルで可能なため、何度も現場へ足を運ぶ必要がなくなる。また3D空間上にタグ付けが可能なため、現地の情報を補足するマニュアルや注意事項などを動画や画像、テキストで埋め込むことが出来る。


出典:NTTビズリンク

4.ライフサイクル管理が可能
建設から運用、建物の解体に至るまで、建物設備のライフサイクルにおいて、その時々の状況をデータ量無制限で保管可能。

サービスの利用シーンとしては、設備管理・現場調査では現場調査の代替や事前準備、事後報告、現場や設備に関する情報の集約管理。教育・研修では、3D空間上への情報埋め込み機能を活用した研修素材の作成、安全管理では現場作業前の危険箇所の事前確認。見学や監査では、建物の案内ツアーや監査対応などがあげられる。

NTT Comではサービス拡大によって、これまで現地対応が必要とされてきた業務のリモート対応の実現など、すべての働く人が最適な働き方を選び活躍できる世界を目指す。NTTビズリンクは、現場業務やファシリティマネジメント領域でのDXを加速させるため、自社の持つリアルタイム情報配信サービスとの連携や、ドローンなどの活用による撮影の自動化など、サービスのさらなる機能拡充を行い、ユーザーのワークスタイル変革に貢献していくとのことだ。


□エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社
3D-Viewで建設・製造・あらゆる現場のDXを推進する
革新的な映像サービス「BeamoTM」の提供を開始
リリース記事:https://www.nttbiz.com/news/20210810/

□この件に関するお問い合わせ先
エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社
ビジネスソリューション本部
セールスエンジニアリング部 村尾 晶弘
お問い合わせメール:biz-customer@nttbiz.com

NTTコミュニケーションズ株式会社
イノベーションセンター 木付 健太
お問い合わせメール:com-open-innovation-cp@ntt.com

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました