ダイナミックマップ基盤株式会社、ドローン向けの高精度空域マップ提供

sugitec

こんにちは。ドローンが障害物などを回避しフライトするために重要となる正確な3次元地図ですが、ダイナミックマップ基盤株式会社(以下、ダイナミックマップ基盤)が、ドローンの正確な飛行を可能にする高精度な空域マップを提供したという話題です。

ダイナミックマップ基盤は、大手自動車メーカー各社や測量世界トップクラスの株式会社パスコなどが出資している、自動運転など多様な産業を対象に高精度の3次元データを提供している企業です。

ドローン向けに高精度な空域マップを提供

ダイナミックマップ基盤は、ドローンの正確な飛行を実現するための高精度な空域マップをエアモビリティ株式会社に提供し、準天頂衛星システムの位置補正情報を用いた高精度測位情報と組み合わせた正確なドローンの飛行実現に貢献。

これは、エアモビリティ社が採択されたという、三重県鳥羽市で行われた「三重県クリ”ミエ”イティブ実証サポート事業」の第一期公募のうち、『「空飛ぶクルマ」のナビゲーションシステム「AirNavi」のドローンを使用した実証実験』で実施されたとこと。

□クリ”ミエ”イティブ実証サポート事業:https://cre-mie-tive.jp/

ドローン等の無人航空機のレベル4飛行の実現は2022年12月が目処とされていますが、そのレベル4飛行を実現するにあたり、正確な位置での離着陸やビル等の障害物回避を可能にするためには、機体の周辺環境の認識と、正確な自己位置の特定は主要課題の一つとなっています。

自動走行車両でも同様の課題がある中、高精度な3次元地図は正確な自己位置特定のために必要なデータとして扱われており、無人航空機の安全な自動航行にも同様のマップデータが必要になると考えられています。

ダイナミックマップ基盤では、自動車の先進運転支援システムや自動運転システムの実現に必要なHDマップデータをグローバルに提供しており、その自動車用途のHDマップの仕様策定・整備・更新で培ってきたノウハウをドローン等の無人航空機の安全な飛行システムの開発に役立てるため、空域マップの提供を進めていくとしています。

ドローンの飛行経路「鳥羽マリンターミナル⇔福祉センター・大明東町駐車場」
黄線:飛行経路
赤線:陸上及び海上における経路線


資料:ダイナミックマップ基盤株式会社


□ダイナミックマップ基盤株式会社
ドローン向けに高精度な空域マップを提供
リリース記事:https://www.dynamic-maps.co.jp/news/2022/0120.html

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました