業界用語

sugitec

“そこのワカメ取ってぇ~!!”
“へっ??ワカメッて?ナニ??”

これは、私がスギテックに入って間(ま)ナシの
まだ右も左もわからぬ頃、とある現場での塗装職人さんとの
会話のひとコマ。

そんな私も今では・・・現場の調達で塗料屋さんに行ったりすれば、
私:“ワカメ1つ下さぁい!一番新鮮なやつ”

いつも元気なお店の看板お母さん:“いつもおおきに~
ワカメ1つねいいおダシ取れますよ~”

私&看板お母さん:“ゲラゲラ(笑)”
と、そんな『おつ』な!?会話も飛び交います。

アレッ?!でも、おダシやったら昆布では??
(ま、いいっか・・・)

090622_2

“ワカメ”です。長くて、幅のある大きな布。
現場で養生(ようじょう)に使います。塗料などの材料が必要以外
のところに付着したりするのをコレで防ぎます。
語源は長~い感じがワカメに似てるから・・・かな?

090623_8

材料をまぜる時も“ワカメ”は活躍
(敷かれてるのがワカメ)

また、ほかにはゴンドラの位置を移動して吊りかえる事を
ヨッコ』といいます。

Cimg0023

(コレの移動ですね)力の要る作業ですから語源は、
“ヨッコイショ”から来てるかな?

ちなみに、ウチの娘は家で積木を片づけて運ぶときや、服を
着替えるとき(ちょっとチカラを入れた動作のときなんかに)
よく、“ヨッコヨッコ・・・”と言いながら動いています。
私・・・無意識に家で使ってんのかしら??

業界用語って面白い

その他
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました