熱中症には要注意!いよいよ過酷な暑さがやってくる

sugitec

他人事ではない熱中症

061004

梅雨のジメジメした時期が訪れ、7月からは京都では祇園祭が始まります。この祇園祭が終わる頃には、いよいよ本格的な夏が到来!暑さも厳しい時期になりますね。特に京都のような盆地では蒸し風呂のような暑さが続きますので、しっかりと体調管理をしていきたい所です。

061000

こちら某所現場での防水工事です。

本格的な夏ではないにしろ、今でももう日中はかなりの高温。それもそのはず、屋上防水などの工事になると天井がありませんので、直射日光が降り注ぐ過酷な環境です。

061002

こちらは塩ビシート防水。機械的固定工法での作業です。現場で仕事をされている方にとっては、本当に暑さとも戦いながらの作業となります。

そんな中、やはり一番気を付けなければいけないのが熱中症!毎年テレビなどでは熱中症患者が運ばれた、などのニュースが絶えません。 自分は大丈夫!という考えは危険

いくら体力に自信があったり、体が丈夫だと思っていても、それだけで防げるものではないのが熱中症です。

疲れてきたからなってしまう、というものではなく、本人に自覚症状がないまま、「あれ?何か喉が乾いてきたな…」と思った時には、もう熱中症が進行していて手遅れ。という場合もあるようなので、「喉が乾いてきてから」とか「暑くて我慢できなくなってから休憩する」というような対応は避けなければなりません。

061005

休憩・水分補給はこまめに

もうちょっと頑張れば作業が終わるから、このまま休憩なしでやる!というのはありがちですが、そういう時こそ危険なこの時期。
しっかりと休憩をしながらやる、というのも立派なセルフコントロール能力です。

様々な現場がある中、最悪の場合は二次災害に繋がる危険性もありますので、最大限に注意、自己管理を徹底してこの夏を乗り切っていきましょう!

その他
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました