飛島建設✕Jamf
全従業員向け約1,650台のiPhone端末管理にJamf Proを採用。

sugitec

概要

エンタープライズにおけるApple製品管理のスタンダードであるJamf(NASDAQ:JAMF)の日本法人Jamf Japan合同会社(以下Jamf)は、飛島建設株式会社(以下 飛島建設)が、建設現場のDXや社内のデジタル化推進による働き方改革のために導入したiPhone約1,650台の端末管理に、Appleのデバイス管理ソリューション「Jamf Pro」を採用というリリースニュースをお届けします。

「Jamf Pro」導入の経緯

飛島建設は、1883年(明治16年)に福井県で創業した歴史ある企業です。
これまでに培った防災・減災技術を活かし、住環境や不動産、耐震、医療・福祉、環境にまつわるソリューション事業を多角的に展開しています。
近年はデジタルテクノロジーの積極的な活用による、生産性と利便性向上につながる建設現場のDXの実現や、テレワークやフレックスタイムの導入といった、社内の働き方改革も推進しています。

飛島建設では社用スマートフォンとして当初はiPhone以外の端末を採用していましたが、「電話がかけられない」「電話が途切れてしまう」など運用面で不安定だったことや、キッティング(キッティングとは、PCやスマートフォンなどのデバイスに各種設定やソフトウェアのインストールなどを行う作業全般のこと)に必要となる従業員全員のGoogleアカウント作成といった端末管理の面でも課題を抱えていました。

そこで、2019年4月から段階的にiPhoneへの移行を開始し、2022年5月にはMDM(Mobile Device Managemen)ソリューション(以下、MDM)であるJamf Proを採用し約1,650台のiPhoneのデバイス管理を開始しました。

Jamf Proで特に効果的だったのは従業員一人一人へのアプリ配布です。
飛島建設では業務に必須のアプリはキッティング時に端末へプリインストールし、新しいアプリを導入する際はAppleが提供する管理者用ツール「Apple Business Manager」(以下、ABM)から購入してMDM経由で配付しています。
また、Jamf Proの「Self Service」の機能を使って飛島建設専用のアプリカタログを作成し、従業員がIT管理者に問い合わせることなく、好きなタイミングで必要なアプリをインストールできる環境を整えました。

飛島建設が今回大きく評価しているのが、Jamf Proの操作性の良さとインベントリ情報の収集のしやすさです。Jamf Proはデバイス情報やポリシーの適用状況などをダッシュボードで一元的に監視できます。MDMによってはデバイスのインベントリ情報を自動で収集する頻度が1週間に1回であったり、タイミングが不明なものがありますが、Jamf Proの場合は常に最新のデバイスの状態を確認することができます。
アプリの配付状況のみならず、最新のOSがインストールされているか、端末が盗難や紛失していないかなどを確認するのにも役立ち、セキュリティの担保にもつながっています。
さらに、事前設定をせずに端末をMDMに自動登録できる「ゼロタッチ導入」により、端末の電源を入れてネットワークに接続した瞬間、MDMであらかじめ設定した構成プロファイルやアプリが一斉に適用されるため、キッティングの手間も大幅に削減できました。

飛島建設株式会社 管理本部 総務部 担当部長 赤尾正晃 氏は次のように述べています。

デバイス管理において、心配すべきものは何もないと思っています。
情報が漏洩して困るような大切なデータはすべてクラウドに保存していますし、たとえ端末が紛失しても、リモートロックやリモートワイプができます。
せっかくiPhoneという素晴らしいデバイスを導入しているのですから、従業員が安心して使えるような環境を構築することが大事だと思っています。
Jamf Proは実に多機能なMDMですが、実にシンプルなインターフェイスなので直感的に操作できます。Apple専用のMDMとあって、このあたりの分かりやすさはApple製品に通ずるものがあります。またコストパフォーマンスはMDMの中でも非常に優れていると思います。

飛島建設株式会社 管理本部 総務部 担当部長 赤尾正晃 氏

Jamf Proに関する情報はこちら(https://www.jamf.com/ja/products/jamf-pro/)をご覧ください。

Jamfについて

Jamfは、エンドユーザから愛され企業・組織から信頼されるAppleエクスペリエンスの管理、セキュアな運用、業務の簡素化を目指しています。
またJamfは、企業にとって安全で、ユーザにとってシンプルかつプライバシーが保護されたアップルファースト環境を実現するための、管理およびセキュリティソリューション一式を提供する、世界で唯一の企業です。

Jamfに関する詳細は、https://www.jamf.com/ja/ をご覧ください。

Jamf Japan ソーシャルメディアアカウント
・Twitter : @JamfJP
・Facebook : https://www.facebook.com/JamfJP/

資料引用:Jamf

おわりに

弊社SUGITECでも、調査デバイスでipad等を使用しているので、台数が増えれば、人力でのキッティング作業の時間は当然ながら増えていきます。
デバイスの管理メンテとセキュリティ面も考慮しての調査体制を敷き、調査員にも安全でさらなる正確な調査ができる環境構築が望まれるだろうと考えるライターの感想でした。


参考・関連情報・お問い合わせなど

□Jamf Japan 合同会社
https://www.jamf.com/ja/
リリースニュース:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000066916.html

□飛島建設株式会社
https://www.tobishima.co.jp/

その他新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました