DJI
史上初となる物流ドローンをグローバル市場で販売開始。

sugitec

概要

民生用ドローンと創造性あふれるカメラ技術で世界をリードするDJIは、1月10日、DJI FlyCart 30のグローバル市場での販売を発表というリリースニュースをお届けします。

物流の新たな未来を切り開く配送用ドローンDJI FlyCart 30

この配送用ドローン【FlyCart 30】は、大容量の積載、長距離輸送、高い信頼性、インテリジェント機能に対応し、配送業界が抱える課題の解決に貢献します。

このドローンにより、山岳エリアや海上での輸送、または、救急救助活動における輸送などを、より効率的かつ柔軟に行うことができます。

「農業や建設業における管理や測量などにおいて、DJIの業務用ドローンは、従業員の安全性や業務の生産性を向上し、業界の業務品質の刷新に貢献してきました。
私達は、FlyCart 30がドローンによる配送のソリューションとして高い信頼を獲得し、複雑な地形や配送先への輸送に関する課題を、効率的かつ経済的、そして何よりも安全に解決できると信じています。」と、DJI コーポレート ストラテジー シニア ディレクターのChristina Zhangは述べています。

重量貨物を長距離輸送可能
FlyCart 30は、8枚のカーボンファイバー製プロペラを4軸に同軸配置したマルチローター構成を採用し、最大飛行速度20 m/sを実現します[1]。

デュアルバッテリー使用中は、最大積載量30 kg [2]、最大航続距離16 km [3]を実現。

緊急時にシングルバッテリーで運用する場合、最大積載量は40 kg [4]に増加し、最大8 kmの航続距離に対応します。

DJI O3映像伝送システムにより、ドローンと送信機の安定した接続を最大20 km ‌[5]の距離で実現します。デュアル操作モードにより、簡単な操作をするだけで、異なる場所にいる2人のパイロット間で制御権限を相互に移譲することが可能です。

様々な環境に対応
FlyCart 30は、過酷な気象や地形条件下でも、優れた性能や安全性を発揮します。‌

FlyCart 30は、保護等級IP55を誇り、 -20~45℃の環境温度範囲で動作でき、
最大12 m/sの風圧環境下でも飛行することができます[6]。

標準プロペラは、最大飛行高度6000 mに対応できるように最適化され、30 kgのペイロード積載時でも高度3000 mまで飛行することができます。低温環境下でも、自己発熱機能対応のバッテリーが最適な性能を発揮し続けます。

運用時の安全性を向上
FlyCart 30は、冗長システムとスマートな安全機能を備え、運用時の安全性を確保します。
離陸前に、環境条件をもとに、飛行ルートが利用可能かを判断し、音と光による警告やプロペラの回転開始時の6秒遅延などを使い、安全性を確保することが可能です。
飛行中は、搭載された前方・後方のアクティブフェーズドアレイレーダーとデュアルビジョンシステムにより、如何なる気候や時間帯でも、多方向での障害物検知を実現します [7]。
また、有人航空機が付近を飛行している場合、内蔵のADS-Bレシーバーが速やかに警告を発します。
緊急時には、機体に内蔵されたパラシュートが低高度で開くことにより、機体を安定して着陸させることができ、周囲の人々や設備の安全性を確保できます [8]。

様々な配送シナリオに柔軟に対応
FlyCart 30は、機体を折りたたむことにより、普通自動車に乗せて運搬することができます。
貨物モードでは、70Lケースにペイロードを収納できます[9]。
ケースには、重量と重心を検出するセンサーが搭載され、貨物のバランスを保ち、優れた安全性を確保します。
ウインチモードでは、ウインチシステムを使用してペイロードを吊り下げ、着陸しにくいエリアへの配送を可能にします。
ウインチシステムは、20mのケーブルを用いて、手動または自動で速度0.8m/sの巻き上げ/下げを行うことが可能で、最大40 kgのペイロードを輸送することができます。
APプロジェクションは、目的の着陸地点を送信機画面に投影表示することで、正確なペイロードの降下をサポートします。飛行中、FlyCart 30はスマートに姿勢を調整し、吊り下げているペイロードの揺れを自動で軽減します。

専用ソフトウェアで、ドローンによる配送をさらに円滑化
DJI DeliveryHubは、タスク計画、運用ステータスのモニタリング、チームリソースの集中管理、
データの収集と分析に対応し、FlyCart 30による配送を体系的に管理します。FlyCart 30に搭載された高解像度FPVジンバルカメラを通して、ライブビューを確認することもできます。

[1] 海抜高度で、無風環境、最大積載時、DJI FlyCart 30(デュアルバッテリーで動作時)を飛行させた時に測定。このデータはあくまで参考用です。
[2]データは海抜高度で測定した値です。シングルバッテリーとデュアルバッテリーで状態が異なります。ご注意ください。最大積載重量が推奨値を超えないようにしてください。貨物ケースを使用するときは、鋭利な物を置かないでください。ウインチシステムを使用するときは、積載物がランディングギアに接触しないようにしてください。接触した場合、飛行安全性に悪影響が及ぶ可能性があります。
[3]海抜高度で、無風環境、無積載時、15 m/sの一定速度で、表示されるバッテリー残量が0%に達するまでDJI FlyCart 30(デュアルバッテリーで動作時)を飛行させた時に測定。このデータはあくまで参考用です。飛行中は、DJI Pilot 2アプリのRTH(ホーム帰還)に関するプロンプトに注意してください。
[4] 脚注2を参照してください。
[5] FCCに準拠し、障害物がなく、弱い電波干渉がある環境で飛行している時の測定値です(日本国内は、8 km)。このデータはあくまで参考用です。飛行中、アプリ上に表示されるリマインダーに注意を払ってください。
[6] DJI FlyCart 30は、離陸時と着陸時に、最大風速12 m/sまで耐えることができます。
[7]有効検知範囲と障害物検知能力は、周囲の明るさ、雨、霧に加え、障害物の材質、位置、形状などの特徴によって異なります。下方検知は主に地上が着陸可能かどうか判断するために使用されます。その他の方向の検知は障害物検知に使用されます。
[8]海抜高度、25℃の無風環境で、最大積載のDJI FlyCart 30(デュアルバッテリーで動作時)を飛行させる場合、パラシュートを開くための最低高度は60 m、降下終端速度は6 m/sです。
[9]発泡ポリプロピレン(EPP)ケースの内部寸法は573×416×306 mm(長さ×幅×高さ)です。

‌DJI Pilot 2は、手動・自動飛行に対応するとともに、飛行ステータスやペイロードの状態などをリアルタイムに表示し、安全で効率的な運用を可能にします。
また、異常気象やその他の異常事態が発生した場合、DJI Pilot 2は、オペレーターにリスクを警告し、代替着陸地点の管理をサポートします。

DJI DeliveryHubとFlyCart 30は、外部クラウドプラットフォームまたは外部ペイロードと併用することが可能なため、様々な業界に特有のシナリオに適応することができます。

DJI FlyCart 30の詳細情報:https://www.dji.com/jp/flycart-30
DJI DeliveryHubの詳細情報:https://www.dji.com/jp/delivery-hub
画像や資料など広報資料:http://bit.ly/flycart30

資料引用:DJI JAPAN

おわりに

ドローンジャーナルの1月9日の記事から引用します(https://drone-journal.impress.co.jp/docs/news/1185761.html)。

2024年1月1日の能登半島地震の発生に際し、日本UAS産業振興協議会(以下、JUIDA)は、1月4日に輪島市から要請を受け、1月6日よりブルーイノベーションとリベラウェアの協力のもと、ドローンによる行方不明者の捜索、被害状況確認等の災害時活動を開始した。

 1月8日16時からは、ACSLとエアロネクストの協力を得て、輪島市文化会館から鵠巣小学校避難所(孤立地域内)に向けて、ドローンによる薬品配送を実施した。

 災害時にドローンを活用して物資を被災地に届ける試みは、国内で初めてとなる。1月9日以降も試験的に実施する予定で、本格運用への課題を探りながら活動を進めるとしている。

輪島市におけるJUIDAのこれまでの日毎活動経緯
【1月5日】
・ JUIDA 現地到着
 輪島市役所でドローンの活動に関する情報収集、関係機関との調整、協力各社への指示態勢を構築。

【1月6日】
・ ブルーイノベーション 現地到着
 自衛隊と連携した孤立地域の情報収集。
・ リベラウェア 現地到着
 被災した住宅の被害状況の確認。

【1月7日】

・ ブルーイノベーション
 仮設住宅設置予定地域の被災状況の確認(門前地区2カ所)。
・ ACSL 現地到着
・ エアロネクスト 現地到着

【1月8日】
・ ACSL
 仮設住宅予定地域の被災状況の確認。
・ ACSL、エアロネクスト
 孤立地域の避難所に物資輸送。

ドローンジャーナル 1月9日

震災発生から10日が経過し、寸断された陸路の交通網を復旧する地元建設企業団体の日夜を徹した懸命な突貫作業が行われている。しかし、その間の物流網は閉ざされたままという現実もある。

今こそ、ドローンの空路を切り開こう!!
配送用ドローンDJI FlyCart30よ…40㎏、30㎏でもいい、救援物資を能登半島の遠くに届けておくれ。その機影は人々の希望だ!!


参考・関連情報・お問い合わせなど

□DJI JAPAN 株式会社
リリースニュース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000286.000015765.html

新技術紹介
技術開発でお困りですか?

スギテックでは、DXを推進していく中で、皆様が日々抱えている課題を解決するお手伝いをさせていただきます。

「技術開発を考えているが実現できる技術なのか?」「こんなことをやりたいと思っているが、費用は大体いくらかかるのか?」等、気軽に相談や見積もりができる所をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

SUGITEC|建設業界の最新技術紹介
タイトルとURLをコピーしました